SSブログ

絵本講座 第3回は・・・ [絵本]

 「絵本をみる・きく・たべる」第3回が11月8日に開催されました。
 今回のテーマは「読み聞かせを楽しもう」です。

 児童書愛好家の柏田さんから、「アローハンと羊」ほか、絵本の紹介。そして、よんでくださった作品は「もりのなか」「またもりへ」「かばくん」「三びきのやぎのがらがらどん」「シナの5にんきょうだい」。
 「最近、0歳からとか、何歳向きとか絵本を対象年齢で細かく分けているけれど、あれはあくまでも参考程度に。子どもだって、絵本の好みあるからね。親子で気に入った本をよんで、たのしい時間がもてたらそれがいちばんいいね」と言われたことばに、うんそうだ! とうなずきました。

 後半は、部屋を暗くして、ろうそくの灯りがともります。みんなの気持ちがしずかになったらストーリーテリングの時間がはじまりました。
 みのおか市民図書室管理者の國友さんがストリーテリングでおはなしくださったのは、詩「虫の夢」、「チイチイネズミとチュウチュウネズミ」「長ぐつをはいたねこ」。
 読み聞かせは「かもさんおとおり」
 あらすじを伝えてたりして絵本の興味を拡げてくれるブックトークは「世界のさまざまな家」をテーマに、イギリス・マザーグース「これはジャックのたてたいえ」、タイ「しーっ!ぼうやがおひるねしているの」、ギリシャ「私のろばベンジャミン」、スイス「ウルスリのすず」、ラップランド「ゆきとトナカイのうた」、世界中が舞台の「世界あちこちゆかいな家めぐり」でした。

 次回は11月22日(木)「絵本を探そう」です。絵本の買い方、選び方がテーマです。
 まだ参加できますよ。詳しくは会場のこちらまで。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。