SSブログ

花豆を炊きました [豆マメしく]

 花豆をいただきました。
  うさぎとひつじのクッキー型も。
 I先生ありがとうございました。 
 最近、お豆が身近になり、何をつくろうか考えるのが楽しいです。
うさぎとひつじも.jpg

 花豆は一粒ひとつぶが大きくて、ながめていてもほれぼれします。
 一晩水につけて、圧力釜で6分炊きました。
 急ぐこともないけれど、圧力鍋は短時間でふっくらしあがるので重宝しています。
 炊き上がった花豆は、一周り大きくなりました。
 一粒たべると、ほっこりむっちり。
 半分はこのまま食べることにして、残りにお砂糖を加え、しばらく炊きました。
 できた花豆の甘煮はみんなぴかぴか光っています。
つやつやふっくら.jpg

 花豆で思い出すのは、安房直子(あわ・なおこ)さんの「花豆の煮えるまで」という作品です。
 この作品は『花豆の煮えるまで』(偕成社)という中に収録されています。
 安房さんのおはなしの世界は、いつもちょっともの悲しくて、
 心の奥底に“何か”がこつんとやってきます。

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

アヨアン・イゴカー

美味しそうな豆ですね。
私は北海道で生まれました。家では豆類を作っていました。
小学校一年2学期までの思い出なので、遥か彼方で、よく思い出せませんが。
by アヨアン・イゴカー (2008-04-03 00:21) 

ゆきねこ

アヨアン・イゴガーさん いつもありがとうございます。
北海道はおいしいお豆たくさんつくっていますね。
先日のブログで紹介した楽天堂さんのお豆も北海道のものが多く、どれもおいしいです。
by ゆきねこ (2008-04-04 11:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。