SSブログ

お正月のトラ豆 [豆マメしく]

今年のお正月に紹介したトラ豆
あれはどうなったのか、遅ればせながらご報告です。

昨年末、年賀状とブログ用に撮影
(毎年気になりつつ結局年末もぎりぎりに・・・)したあと
一晩水につけて炊きました。

そしてそのあと
お正月大活躍.jpg
大根、にんじん、干し柿とともに
酢、砂糖、塩、だしで作った調味液にしばし漬け、
「なます」にしました。
おせち料理に仲間入り。
干し柿の甘さがアクセントです。

お豆と野菜たっぷりたべよう.jpg
写真はお気に入りのお猪口にいれてみたものです。
おせちになくてはならない(と私は思っている)「なます」ですが、
見方をかえればオイルをつかっていない和風サラダという感覚です。
お豆はトラ豆のほかに、大豆、黒豆、ひよこ豆、インゲン豆・・・
なんでも合います。
大根、にんじん、そしてお豆がたくさん食べられますよ。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

アヨアン・イゴカー

虎豆は、砂糖で煮たものしか食べたことがありません。
こういう食べ方もあるのですね。
by アヨアン・イゴカー (2010-02-16 00:14) 

ゆきねこ

アヨアン・イゴカーさま ありがとうございます。
甘いお豆も私も大好きです。
加えて、サラダ風にしたり、スープや炒め物にいれたり、
お豆っていろんな使い方があって面白いですよ。

by ゆきねこ (2010-02-16 17:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。