SSブログ

フグとウリ坊 [豆マメしく]

毎月お豆をたのしませてもらっている
楽天堂の豆料理クラブ
この春で3年目のおつきあい(どうぞよろしくお願いします)です。
今年は新和風コースにしました。
和風のお豆料理のレパトリー増えるのうれしいです。

さて、そんな楽天堂さんから届いたお豆たち・・・なのだけど

おやおや
フグさんたちでしょうか。
ふぐの群れ.jpg

やっぱりフグだよね。
やっぱりふぐだ.jpg

ちがいますー。
「パンダ豆」といいます。
どうやってたべようかな.jpg

白黒がパンダっていうわけですね。
でもやっぱりフグに見えます(しつこい!?)
いいえパンダです.jpg
ホクホクとしてあっさり味のパンダ豆。
実はまだ食べていません。
どんなお料理にしようかなあ。


こちらは
いのししの子ども「ウリ坊」さんたち。
うり坊たち.jpg

ウリ坊が行列して歩いています。
うり坊の行進.jpg

いいえ。違うんです。
「栗いんげん」といいます。
ほくほく栗いんげん.jpg
ほっくりしてコクがあります。

こちらは
豆料理クラブさんに教えてもらったレシピを参考に
炊いてから
わかめとおひたしにして夕餉に
メープルシロップで煮ておやつにしました。
・・・写真撮る前に食べてしまいましたが。

どちらも北海道でとれた在来種のお豆(地豆)たちです。
お豆は見てたのしくて、たべておいしいですね。


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 6

コメント 2

ターニャ

パンダ豆!!実は17~24日にかけて北海道へ行き、ニセコの道の駅で見つけた「パンダ豆」。これは、ユキネコさんへお土産にしなくちゃ・・。と2袋買ったのですが、重なりましたね。それでは、この豆は、料理好きの方へ回して、ユキネコさんへは「黒千石」という可愛い黒豆をプレゼントします(私と半分づつです)。お楽しみに!
by ターニャ (2010-03-29 10:49) 

ゆきねこ

ターニャさま コメントありがとうございます。
北海道旅行にお出かけだったのですね。
本来なら「早春の」なのでしょうが、寒かったのではないですか。
旅先でパンダ豆や地元のお豆さんたちと出会われたなんていいなあ。
そして私のこと思い出していただいたとは光栄です。
ありがとうございます。
貴重なお豆ですから半分ずつなんていいですよ~。
ターニャさんおいしく召し上がってください~。
by ゆきねこ (2010-03-30 09:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

舶来おいしいものしあわせツアー2010 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。