SSブログ

選別ブンベツ 白小豆 [豆マメしく]

大豆じゃありません
白小豆(しろあずき)。
真珠みたいにきれいでしょ。
きれいなお豆です.jpg
以前にも一度ご紹介しましたが →こちら
小豆より少し小粒です。
姿は白いけれど、ふつうの赤い小豆と同じ味がします。
和菓子の世界では高級食材とかなんとか聞いたことがありますが・・・。

今回は
丹波市で有機農業の研修をしているWさんが作った白小豆です。
「選別してないけれど」ということで
まずは調理する前にひと作業。
さてがんばるぞー.jpg
忙しい時に限ってこういうことがしたくなるんですよね。

黒いお盆に載せて、定規を使って
黒ずんでいたり、変色していたり、虫が食べつくしていたり
明らかに「あかん」お豆、
小石、さやの破片、虫の干からびたの(・・・)
など分けていきます。
せっせと.jpg
実際のお豆の選別ってどういう風にしてるのかわかりませんが、
これは自己流です。
お豆の粒をみていると目がちらちら。
集中力もいります。
しかしその分、目の前にきれいなお豆がふえていくので充実感もみなぎります。
だんだんできてきた.jpg
30分2セット
はあ~
完成!

約1キロの白小豆と約100gの分別されたものたちになりました。
完了.jpg

いつもたべているお豆の一粒ひとつぶもこうして生産者の方や
誰かが選別して、おいしい一粒一粒が手元に届いて来るんだなあと
改めて思うのでした。
お豆は収穫してからも一仕事です。

以前、岩手の雑穀の生産者Tさんをたずねたとき
雑穀の選別は本当に大変なんだ(白内障と闘いながらね)
といわれていたのも思い出しました。

これから甘く炊いていただきまーす。
さてお味は・・・Wさん後日報告しますね!


nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 6

ほー

こんにちは。
すごい美しいですね!!
白い小豆、初めて見ました~~(^^)

by ほー (2010-04-07 11:41) 

ゆきねこ

ほー さま
コメントありがとうございます。
白い小豆、実際に見ても本当にきれいなのです。
味は正真正銘「あずき」なんですよ。
これからもどうぞよろしくおねがいします!
by ゆきねこ (2010-04-08 07:45) 

しんぺー

こんばんわ。

昨日は援農ありがとうございました★
ジャガ切り作業本当に助かりました♪
そして、白小豆の選別御苦労さまです!
いろいろ混じっていたみたいで申し訳ありません(^_^;)笑
料理して食べていただけたという感想を聞けて
生産者として本当に作って良かったと思います。
これからも一生懸命勉強しながら良い物を作っていけるように頑張ります(^v^)

by しんぺー (2010-04-12 22:43) 

ゆきねこ

しんペー さま
ブログへの訪問ありがとうございます!
そしてこちらこそ日曜日は畑へお邪魔させていただき
ありがとうございました。
雨降りでも明るい空から聞こえてくる鳥の声をBGMに
ひたすらジャガイモと対峙する時間は心地よかったです。
あとは芽が出て育つのを祈るばかり。
畑のこと、農やたべもののことこれからもいろいろ教えてくださいね。
どうぞよろしくお願いします!
by ゆきねこ (2010-04-13 22:44) 

ゆきぽん

ざんね~~ん( ̄ェ ̄;) エッ?
ウチの本家はKさんになるし、
全然田舎で山奥だからなぁ・・・。

でも。
機会があったら、ゆきねこさんとお会いしたいです!
岩手に帰るチャンスが増えるし(ΦωΦ)ふふふ・・・・

それに。
岩手で産まれて、過ごしたのに
あんまり知らない自分がもったいなくて(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ
by ゆきぽん (2010-04-16 00:04) 

ゆきねこ

ゆきぽん さま
ご訪問ありがとうございます。
岩手ご出身なんですね。
いつか(岩手で!?)お会いできる機会があるといいですねー。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
by ゆきねこ (2010-04-17 11:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

雪っこいわて みんなのうた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。