SSブログ

トンカ書店さんでビスケットとクッキーの講座 [絵本]

6月10日トンカのえほん講座「ビスケットとクッキー」開催しました。
参加者が前回を上回り、感謝です。ご参加いただいたみなさまありがとうございました。
これからはじまります.jpg

ビスケットとクッキーの絵本たくさんあります。
それらを読んだり、内容をご紹介しながら、絵本の中のこれらのお菓子を楽しみました。
今回ご紹介した16冊の本たち。どれもおいしそうでしょ。
本日の絵本たち.jpg

このほかに参加者の方からビスケットやクッキーの登場する絵本も教えていただきました。
Nさん、ありがとうございます!
(ふくろうとねこのおはなしもありがとうございました)
会場です.jpg

ところでビスケットとクッキーってどう違うのでしょう???
材料は小麦粉、砂糖、バター(油)
ここに卵やエッセンス、牛乳などが加わって混ぜて焼きあげるお菓子
というところは一緒ですよね。
そんなわけでお菓子自体のお話も少し。

みなさんはビスケットとクッキーどちらが好きですか?
今回の参加の方は、ほとんどの方が「クッキー」とのこと。
ビスケットは市販品で、クッキーは手作りという印象もありますよね。

ところがこのふたつのお菓子けっこうあいまいなんです。
英語圏の英国ではビスケット、アメリカではクッキー
また、アメリカのビスケットは英国のスコーンに近いものを指すようです。
(〇ンタッキー・フライドチキンにも「ビスケット」というたべものありますよね)

日本では昭和46年にできた「ビスケット類の表示に関する公正競争規約」という法律があって、
実は大きなくくりですべてはビスケット。
クッキーはビスケットの仲間のひとつで、手作り風で糖分、脂肪分の合計が重量百分率で40%以上の製品という定義になっているようです(参考:ウィキペディア)。

同様にクラッカー、パイ、プレッツェル、ラスク、乾パンもビスケットの仲間なんですって。
ご存知でしたか。
私はラスクや乾パンはパンの仲間だと思っていたので新たな発見でした。

ビスケットたち.jpg

当日は絵本を楽しみながら、このようなビスケットとクッキーも味わいました。
今回もいろんな舶来お菓子の揃っているコウベグロサーズにお世話になりました。
ビスケット、ガレット、ショートブレッドなどなど。
本日のお菓子たち.jpg
フクロウとネコが船に乗っているデザインのクッキーは
イギリスの「ツーバイツーナチュラルバニラビスケット」
イギリスのエドワード・リアの詩「ふくろうとねこ」のお話をもとにデザインされたものです。
このほかに「うさぎとかめ」など、全部で4種類のおはなしがクッキーになっています。
それからクラッカー(あたり前田のクラッカー!)も忘れちゃなりません。

クッキーといえば「手作り」もはずせません。
ということで、作っていきました。
「くまくっきー」。
くまくっきー.jpg
これは今回ご紹介した絵本の中のひとつ
「ちびくまちゃんちのくっきーづくり」(偕成社)のなかに
「ちびくまちゃんちのくっきーとおなじあじよ」と記されて
最後にちゃんとクッキーレシピが書かれてあって、
それをそのままつくってみました。
これから焼きます.jpg
ただし、ちびくまちゃんはくまくっきーの目にレーズンをつかっているところ
私はドライマンゴーをつかいました。
金色の目のくまくっきーとなりました。
くまくんいっぱい.jpg
ちびくまちゃんはクッキー作り名人なようで、レシピ通りに作ると
おいしいクッキーが焼けました。

図書館で見つけて、そのたのしさとかわいさにとりこになった
この「ちびくまちゃんちのくっきーづくり」は文は黒柳徹子さん、人形/構成は紙谷元子さん。
紙谷さんはNHKで放映されていた「ブーフーウー」の人形制作などをされていた方です。
1985年に偕成社から出版されて、今は絶版です。
アマゾンでみたら高額なのでびっくりしました。
ぜひ再版してほしい1冊です!
そして再版したら黒柳さんの朗読で楽しむ機会があるといいなあ、って夢見ています。
くまくんが応援.jpg
今回もあっというまの2時間でした。
いつもそうですが、講座を通していろんな方と出会え、助けてもらい、元気をもらい
私自身が楽しませていただいています。感謝かんしゃです。
そしてトンカ書店さんの本棚の間から本たちにもはげまされ、
おかげさまでビスケットとクッキーを読んだり、しゃべったり
味わったすることができました。

ご参加のみなさま、トンカ書店さんありがとうございました。
トンカさん.jpg
次回は9月9日「パンとジャム」を予定しています。
こちらもどうぞよろしくお願いします♪


nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 4

兎座

私の大好きな、イギリスのうた、ふくろうとねこのクッキーがあるなんて!ひとつのお話から、どんどんふくらんで素敵な日々が生まれるのですね。
by 兎座 (2010-06-13 20:46) 

ゆきねこ

兎座さま
コメントありがとう。
この詩知っていたのね、さすがです!
私今回知って読んでみたのですが
いいねえ。
なんといってもフクロウとネコが仲良しなのが好きです。
このクッキーぜひ食べてみてね♪
by ゆきねこ (2010-06-13 23:53) 

sora

参加させていただいた者です。
あれから神戸グロサーズに行って、フクロウとネコ、ウサギとカメのクッキーを買って帰りました。
くまくっきーも、おいしかったです。
楽しくておいしい時間をありがとうございました。

by sora (2010-06-22 22:53) 

ゆきねこ

soraさま コメントありがとうございます。
そして講座のご参加ありがとうございました!

講座楽しんでいただけたご様子で大変うれしいです。
この日、別の方もやはり神戸グロサーズにいって
あのクッキーシリーズ買い求めたと連絡いただきました。
当日はお店の方、
どうしてこのクッキーが急に人気になったのかな
って思われていたかもしれませんね。
想像するとちょっとゆかいになります。

それでは今後ともよろしくお願いいたします。
by ゆきねこ (2010-06-25 07:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。