SSブログ

2010年のイーハトーブ8 花巻おいしいもの巡り [岩手のおいしいもの]

今回の旅で出会った花巻の町のおいしいものをまとめてご紹介したいと思います。
一緒に巡ったのは、
いつも9月に「大沢温泉の友」となる宮沢賢治学会仲間・旭川のOさんと
Oさんを通して今回お知り合いとなった花巻のTさんです。
先日の土沢まつり に続いてTさんに案内いただきました。
Tさん、Oさん、ありがとうございました!

まずはラーメンから。
花巻っておいしいラーメン屋さんがたくさんあります。
ときどきご紹介しているマルカンデパートの食堂にもおいしいラーメンがあります。
花巻では醤油ベースのあっさりラーメンが多いように思います。
私も花巻にくると食べる機会が多くなるラーメン。

今回は、竹駒というお店のラーメンです。
これまでで一番.jpg
しょうゆベースで、あっさりしているけれどコクのあるスープ。
厨房をのぞかしてもらったら、薪を燃してかまどコンロで麺をゆかぎ
スープが煮えていました。
昭和20年代の建物.jpg
10席もない小さなお店は、なんとも居心地が良く、
開けっ放しの入り口の暖簾をくぐって、秋の風がそよそよと。
昭和初期に建てられたお店は花巻遺産にしてほしいくらい。
また来たい.jpg
あっさりしたスープがおいしくて飲み干してしまいました。

お店の斜め向かいには小さな「産直」のお店。
野菜やくだものがちょびっとずつ並んでいました。
こんなお芋たちも。
かわいいね.jpg
このお店の人は自分で出前してラーメンたべていました。
みなさん町のおなじみさんなんですね。

おなかがいっぱいになったところで
花巻空港の近くにある産直ショップ「案山子」へ。
おいしいもの小屋.jpg
車がないとちょっと不便なところなので、これまででかけたことのなかった
けれども一度行きたいお店でした。

ここのお店の名物は「プリン大福」
美味じゃ.jpg
プレーンのほかに、抹茶味とカフェオレ味がありました。
 ・・・そしてこのプリン大福、花巻空港の売店でも売られていることがわかり
   帰りの飛行機を待っている間に、同じ飛行機を待っていたMさんといただきました。
   これから花巻に出かけて飛行機で帰るときは、帰り道にも楽しみが一つ増えました。
   ウレシイ。


そしてこんなエノキダケ。
えのき鉄道.jpg
宿で調理することもたぶんしないから買って帰られないので、
お店の人にいって写真だけ撮らせてもらいました。
笑われてしまいましたが、私にとっては、花巻ならではの食材発見!
・・・エノキダケ銀河を行く、鹿踊りも舞う
90円也。

花巻文化村を見学して、
次に向かったのは「るんびに美術館
ここのカフェ「るん♪カフェ Heart-Pit」には、
先日のこぶし苑のとはまたちがった花巻バーガーがあるのです。
ルンビニカフェの.jpg
アワ・ヒエ・キビ・黒米などの県産雑穀とライ麦入りの天然酵母黒色パンのなかには、サルサソースのピリ辛パティを。自家栽培のバジルとチーズが絶妙に緩和してくれるちょっとおしゃれなカフェスタイルバーガー。(花巻バーガーリーフレットより)

スパイシーで、ぺろりとたべてしまいました。

ちなみ、花巻バーガー
こぶし苑、るん♪カフェのほかに
 くるポン(銀河モール内)
 ちゃい(母ちゃんハウスだあすこ内」
 ミッシェル(一昨年のこちらでいただきました→ 
 おでって工房(Aコープとうわ店内)

6か所それぞれ違うものが味わえます。
共通するのは岩手(花巻)産食材をたっぷりつかっていること
パティがおからこんにゃくなこと
それでどれもとってもヘルシーなバーガーなんです。
おなかいっぱいになるけれど、おなかにもたれません。
食物繊維もたっぷりですよ。

次に出かけたのはブリュージュプリュスという洋菓子屋さん。
ここのお菓子の名前は賢治風なんです。
お菓子なお店.jpg
バウムクーヘンは、
「イーハトーブのお菓子な木」と「イギリス海岸」の2種類
お菓子な年輪.jpg
なめとこ山のシュークリームというのもありました。
もちろん作品にはシュークリームはでてきませんが、
シューの形を山にたとえたのかな??
お店の人にたずねればよかったか。

ここでフルーツサンドとコーヒーで
3人でしばしお茶の時間。
プリン大福もここでいただきました。
もっちりとした大福を一口かじると中から焼きプリンが。
焼きプリンがはいってる.jpg

すべて1日で巡ったご報告です。
食事→甘いもの×2回というリズムがついておりますが、
ちゃんとおなかがすくのです♪

ほかにもおいしいものとの出会いあったのですが、
今回はここまで。
花巻のおいしいものたくさん味わえた一日でした。
Tさんのおいしいもの情報にほれぼれです。
ありがとうございました。

あ~おいしかった。
ごちそうさまでした。

別の日にみあげた花巻の空
シュークリームみたいな雲が浮かんでいました。
シューアラクレーム.jpg

 


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 10

コメント 2

山崎

会社の人たちへのおみやげに「よだかの星」を持っていったら、女性の社員が衝撃的な味だったと評していました。
花巻には面白い食べ物が多々ありますね。
by 山崎 (2010-10-25 21:11) 

ゆきねこ

山崎さま いつもありがとうございます。
「よだかの星」私も好きな花巻のお菓子のひとつです。
けれどもお土産に持って帰るの、かさばって大変なんですよね。
その分、みんなからは喜ばれますが。
ブリュージュプリュスのお菓子も一度お試しください。
林風舎でも「イギリス海岸」のバウムクーヘン見かけましたよ。
by ゆきねこ (2010-10-25 22:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。