SSブログ

2/3 幸せの種をまこう  [宮沢賢治]

2013年2月3日 節分の日の神戸で
フェリシモしあわせの学校主催の
宮澤賢治がテーマのフォーラムをします。

私は前座で賢治さん紹介担当です。
15分の持ち時間を使ってわかりやすく
そしてできたら
ハイカラで楽しい賢治さん像を伝えられるといいなと思っています。

現在その15分にむけて悩んだり、パンフレットの原稿を書かせていただいたり
打ち合わせも諸々・・・あれこれ思案しながらも進行中です。

当日出演されるしあわせ講師の方、しあわせの学校事務局のHさん、Nさん
関係者のみなさんが、きっと同じ心境で当日にむけてわくわく、ばたばたとされている、はず。

フォーラムでは
六甲オルゴールミュージアムのオルゴールを会場に運び、その演奏が聴けたり、

賢治の実弟・清六さんのお孫さんである
宮澤和樹さんのおはなしを神戸で聴けるというのは、
めったいにないゆかいなことです。

そのほか作家の玉岡かおるさんをはじめ
しあわせの学校の講師のみなさんも出演され、内容は盛りだくさん。

ただいま参加者募集中です。節分の日は神戸にどうぞお越しくださいね。

招福祭フォーラム2013
幸せの種をまこう
おもて.jpg

日時 2013年2月3日(日) 開場12:00 開演13:00~17:30予定

会場 神戸朝日ホール
    神戸市中央区浪花町59

入場料 1800円/一人 仲間割1500円(二人以上で参加の一人分)

★申し込み・詳細はこちらをご覧下さい ↓ ↓ ↓
 
https://shiawase.felissimo.co.jp/html/syofukusai2013/index.cfm

うら.jpg
主催 招福祭フォーラム2013実行委員会
    (フェリシモしあわせの学校事務局内 https://shiawase.felissimo.co.jp/

後援 神戸新聞 http://www.kobe-np.co.jp/
    岩手県大阪事務所 http://ftp.www.pref.iwate.jp/info.rbz?ik=3&nd=936
    関西岩手県人会 http://www.iwate-kansai.com/
    花巻観光協会 http://www.kanko-hanamaki.ne.jp/
    宮沢賢治学会イーハトーブセンター http://www.kenji.gr.jp/
    関西宮沢賢治の会 http://www.iwate-kansai.com/kenji/kaiin.html
 
    サンテレビジョン http://www.sun-tv.co.jp/
    ラジオ関西 http://jocr.jp/index.html
    KISS FM KOBE http://www.kiss-fm.co.jp/

協力 六甲オルゴールミュージアム http://www.rokkosan.com/museum/
    林風舎 http://www.e-haweb.com/home/rinpoosha/
    丹波篠山まちなみアートフェスティバル実行委員会 http://sasayama-art.com/

特別協力 生田神社 http://www.ikutajinja.or.jp/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このフォームのあと、
東北・岩手のおはなしを神戸できいたのだから
今度は神戸から東北・岩手に行こう、アートでつなげようという企画も進行中です。
その名も「行ッテ花巻ツアー」
現地集合・解散で5月1日から6日@花巻+東和町

私は賢治さんの童話世界のおいしいものを
兵庫×岩手で味わえないかと計画中です。
ほかにも兵庫と岩手のアーティストのみなさんのアートなプログラム多数。

今年のGWはぜひ岩手に~詳細は後日!

    


コメント(10) 
共通テーマ:blog

コメント 10

なおたろう

しあわせの種を蒔くって素敵です♪
蒔かぬ種は生えませんからね~。
せっせと蒔きますよ~(笑)
by なおたろう (2013-01-07 23:25) 

まるたろう

タイトルを見るだけで、楽しそうな感じがしますね。
報告も、楽しみにしています。
by まるたろう (2013-01-08 00:01) 

ゆきねこ

なおたろうさま ありがとうございます
そうですよね、蒔かないと何も始まりませんよね。
神戸での種まきで今準備あれこれ、わやわやです。
でも楽しくやっています。
2月がとても楽しみです。
by ゆきねこ (2013-01-08 22:35) 

ゆきねこ

まるたろうさま ありがとうございます
きっと楽しい会になるだろうなあと
今から私もわくわくとしています。
報告楽しみにお待ち下さいー!
by ゆきねこ (2013-01-08 22:37) 

404

なんだかほっとします^^ 楽しい会になりそうでいいなって思います♪
by 404 (2013-01-13 17:49) 

睦五郎(岡崎)

お久しぶりです!
実はその岩手花巻ツアーの件で
伺いたいことがあるのですが
後日メールをしてもよろしいでしょうか?
by 睦五郎(岡崎) (2013-01-14 08:49) 

ゆきねこ

睦五郎さま おひさしぶりです!
ご連絡お待ちしています。
企画自体は只今検討中な部分大で
正式には2月3日の招福祭でのご案内になります。

花巻でまたお会いできるとうれしいです♪
by ゆきねこ (2013-01-14 19:29) 

ゆきねこ

404さま いつもありがとうございます。
楽しい会になるよう頑張ります♪
by ゆきねこ (2013-01-14 19:30) 

りほたろ

今年もよろしくお願いします☆
神戸で「賢治」なんて岩手県民の私からすると、とても不思議でとても嬉しいことです。そして清六さんのお孫さんの話が聞けるなんて、羨ましいです~☆彡
5月のイベントも楽しみですねー(´∀`)
by りほたろ (2013-01-19 10:19) 

ゆきねこ

りほたろさま ありがとうございます
確かに神戸で賢治とはファンとしてはうれしいけれど
そうでなければ「なんで?」と不思議かもしれませんね。
でも神戸からはやっぱりとおい東北から
ゲストの方がきてくださって
その生の声が聞けるというのは、めったにない機会、
とてもうれしいことなのです。
当日、私もがんばります!
by ゆきねこ (2013-01-21 19:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。