SSブログ

兵庫・ささやまから岩手・はなまきへ「行ッテ」きました [岩手のおいしいもの]

4月30日から5月7日まで岩手にでかけてきました。

期間中の岩手はとても寒かったです。
日中でも気温10度くらい。私はカイロが手放せませんでした。
しかし桜、梅、水仙、ムスカリ、山つつじ・・・あたりは春の花が一斉に咲いています。
東北の春は花が一斉に咲くのですね。
桜と早春の花たち、そしてこいのぼりが一緒にある風景は、関西人の私にとっては
初めての出会いで、とても新鮮でした。
1.jpg
これは5月5日花巻文化村で出会ったしだれ桜 満開でした。

2013年5月1日から5日岩手県花巻市で開催の
まちなみアートアクションinイーハトーヴ
http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2013-04-29

おかげさまで予定通りの開催で全ての日程を終了しました!
ご参加のみなさま、関係者のみなさまどうもありがとうございました。
そして丹波篠山チームのみなさま、東和・花巻のみなさま
お疲れさまでした。楽しかったですね♪
以下、報告記事のアドレス載せてます。ご覧いただけますと幸いです。
アートおもて.jpg

 


【まちなみアートアクションinイーハトーヴ・日程と報告】
2013年
4月6日      「5/1-5/5 まちなみアートアクション㏌イーハトーヴ」
       出発前の相談会 @篠山
        http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2013-04-29

4月30日  「まちなみアートアクションはじまります」
       会場設営 @東和町「賑わいステーション」
        http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2013-05-11         

5月1日   「花巻に行ッテ 賢治さんとティタイム」   
       宮沢賢治のお店「林風舎」宮澤和樹さんを訪ねて@花巻「林風舎」
       http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2013-05-13

5月2日   「岩手×兵庫で賢治童話を楽しむランチ」   
       篠山発~東和行き「銀河鉄道の夜」コラボランチ@東和町
                    こっぽら・ワンデイシェフの大食堂でランチ作りました!
       http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2013-05-14

5月2-4日 「賑わいステーションで”ささやまな”3日間」   
        ・宮沢賢治銅版画展
                   ・ 丹波篠山 (たんばささやま)・まちなみアート祭典の記録写真展
        ・みんなで作る参加型アート「夢の種プロジェクト」
         @東和町「賑わいステーション」
        http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2013-05-19

5月3-4日  「賢治さんをテーマに一人芝居とコンサートと影絵」 
                   ・賢治の歌と一人芝居
                    ・Ototoneto加藤昌男制作影絵「銀河鉄道の夜」上演 
         @東和町「賑わいステーション」
       ・東和の民話紙芝居グループ「まんだげら」
        http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2013-05-22

       「東和と篠山の交流会」
        
岩手×兵庫で歌とおしゃべりワイワイと
        http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2013-06-02

       「土澤商店街ぶらぶら」
        http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2013-06-03

5月5日    「花巻文化村さくら祭&もっと、ずっと、きっと祭」    
        ・花巻文化村さくら祭&東日本大震災チャリティ
          「もっと、ずっと、きっと祭」
        ・賢治の歌と一人芝居@花巻「花巻文化村」
        http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2013-06-03-1

        「(番外編)花いっぱいの5月の花巻と盛岡」       
        http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2013-06-04

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

尚、このブログは、あくまでも、ゆきねこ個人の備忘録的電子日記です。
内容・表現等の取り扱いに関して客観的でない部分ありましても悪しからず、ご了承ください。

こちら ↓ にもリンクしています。合わせてご覧ください♪

★フェリシモしあわせの学校 花巻分校ブログ
 http://felihana.exblog.jp/17907418/

★関西岩手県人会 県人会ひろば
 http://kihiroba.exblog.jp/17907347/
 http://www.iwate-kansai.com/

    


コメント(4) 
共通テーマ:blog

コメント 4

もみじ

地域交流 すごいですね 頑張っているのが羨ましいです。また美味しい料理もでたのかなー( ^∀^)/
私は この間から仕事が始まりまして 以前ほどブログを楽しむ余裕が無くなりましたが ぼちぼちやりますのでよろしくお願いいたします。
ゆきねこさんの ご活躍を期待いたします。
by もみじ (2013-05-10 19:36) 

まるたろう

お疲れ様でした。
実りのある、花巻だったようですね。
by まるたろう (2013-05-11 08:41) 

ゆきねこ

もみじさま おひさしぶりです! ありがとうございます。
今回、篠山のアーテイストのみなさんと岩手を訪ねることができたのは
本当にたのしいことで、出会ったみなさんに感謝の毎日でした。
美味しいものでましたよー。追ってご報告させていただきますね。
こちらこそこれからもよろしくお願いいたします。
by ゆきねこ (2013-05-11 16:35) 

ゆきねこ

まるたろうさま いつもありがとうございます。
今回は兵庫からの仲間がたくさんで本当に実り多い日々となりました。
なんとなんt、サンテレビの方も13時間以上かけて車できてくだったんですよ。
追ってご報告させていただきますね。
by ゆきねこ (2013-05-11 16:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。