SSブログ

まちなみアートアクションはじまります [岩手のおいしいもの]

2013年4月30日
まちなみアートアクションinイーハトーヴ開催にむけて
第1陣メンバー4人・中西(文)、中西(俊)、加藤、中野
篠山から岩手県花巻市に出発です。

ところで「篠山」は「ささやま」と読みます。
東和での開催中、読み方を時折たずねられました。
兵庫にいると当たり前に思ってしまいますが、
そうですよね、「しのやま」とも読めるし、難しいですよね。
岩手でも「厨川」「大迫」など、最初は私も読めなかった・・・。
それと同じ。ちゃんとお伝えしないと、と思いました。
(ちなみに「くりやかわ」「おおはざま」とよみます)

伊丹から飛行機で仙台へ。
飛行機を降り立つとひやっとした空気に包まれました。
寒い~~。
仙台では3月まで岩手県大阪事務所にいらっしゃった永山さんが4人をピックアップ。
岩手から車で迎えに来てくださいました。朝早くから本当にありがとうございました。

私は3.11以来、仙台空港に降りるのは、はじめてでした。
津波の被害の大きかったところです。
途中、クズ鉄等の積み上げられた場所を何箇所か見かけました。
対向車線にトラックの列。トラックの前面には「復興支援車両」とプリントされたゼッケン。
阪神淡路大震災の時も、ずいぶん長い間、
このようなゼッケンを付けたトラックが国道を連なって走っていた、そんな記憶もよみがえってきました。

途中休憩した前沢ICには前沢牛のおいしいものがいろいろ。
8.jpg
沿線に、桜がちらほら咲いていました。山も芽吹きはまだまだこれから。
早春の風景が拡がっています。
桜で有名な北上の展勝地もこれから満開を迎える様子。
神戸はつつじが満開で、新緑の季節を迎えているのに、やっぱり日本は広いなあ。
お昼は、北上の小高い丘にある農家レストラン「さん食亭」で頂きました。
http://tabelog.com/iwate/A0302/A030202/3000742/
9.jpg

腹ごしらえをして、いよいよ東和に到着です。
万国旗はためく、どこかなつかしい商店街です。
2.jpg
この ↑ 写真はアートフェスティバル開催中に撮ったものなので人が歩いていますが、

3.jpg
到着した日は町に人がほとんど歩いていませんでした。

「賑わいステーション」に到着!
7.jpg

普段は「仲まち銀ちゃん」として学校帰りのこどもたちの遊び場になっています。
6.jpg

この日も女の子が塗り絵をたのしんでいました。
5.jpg

ここが明後日から篠山満載の「まちなみアートアクションinイーハトーヴ」会場となります。
4.jpg

篠山から荷物も到着。それにしても寒いです。
寒サニモマケズ、これから設営です!
6.jpg

「仲まち銀ちゃん」から一転「ささやまな」空間にどのように変身するでしょうか。
10.jpg
斯うご期待!

・・・・つづく・・・・


コメント(6) 
共通テーマ:blog

コメント 6

404

つづきにまたお伺いします♪
by 404 (2013-05-11 20:07) 

ゆきねこ

404さま ありがとうございます
岩手報告の更新がんばっていきますので、
引き続きどうぞよろしくお願いします♪
by ゆきねこ (2013-05-12 08:51) 

まるたろう

岩手のご報告、続きが楽しみですね。
by まるたろう (2013-05-12 18:20) 

ゆきねこ

まるたろうさま ありがとうございます
続きの報告がんばりますー。
引き続きよろしくお願いたします♪
by ゆきねこ (2013-05-12 18:45) 

なおたろう

どんな取組みをされたのかとても楽しみ、ワクワクします!
by なおたろう (2013-05-12 22:11) 

ゆきねこ

なおたろうさま ありがとうございます
本当にワクワクすることばかり続いた1週間でした。
またご訪問くださいね♪
by ゆきねこ (2013-05-13 08:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。