SSブログ

立春大吉 春が来た [豆マメしく]

昨日は節分、季節を分ける日。
そして本日2014年2月4日は立春です。

暦の上では春ですが寒さはこれから…とは、よく言われますが
本当に! 私の町は昨日までとがらり変わって寒くなり、
遠くの山は白く煙り(きっと粉雪かみぞれが降っているんです)
夜中にはいよいよ雪が降るのでは、と思います
(雪国の皆さんには申し訳ないけれど、朝の白い町をちょっと期待)。

さて昨日の節分でみなさん豆まきしましたか?
我が家はしました。
そう、あの例のお豆で!
  例のお豆→ http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2013-12-30

この一握りほどの大豆を
1.jpg

いつもは銀杏を炒っているこのお鍋で炒りました。
2.jpg

ふたをして、じっくりとガスコンロで炒ります。
3.jpg

あ、ほかの用事に気を取られて少し焦げてしまったっ。
4.jpg
部屋中にお豆の匂いがしましたが、これも厄除けになったかもしれずと前向きです。
なにしろ豆は「魔滅」ですからね。

そうして我が家では、節分には大豆をこの升に入れて豆まきします。
5.jpg
私が幼少時代に、父がどこかでサインしてもらってきたといわれるもの。
おそらく当時の阪神タイガースの選手のサインではないか、と思うのですが、真相不明。
こんな風に使っていていいのかしら? 
  ・・・・いいですよね。タイガースの優勝も一緒に祈りますのでね♪

炒り豆は堅かったのですが、ちゃんと大豆の味がします。
さすがこだわりの大豆!
こげこげのお豆をまいて、あとはお腹の中行きです。
が、年の数は食べられない~ものすごく四捨五入して数粒をいただき、
あとは後日お料理にまわすことに。後日、大豆ご飯か、醤油漬けになる予定。

そうして本日、春がきました。
「立春大吉」は厄除けのおまじないの意味のようですが、
きりっと背筋を伸ばして春がやってきたような、こころ新たな感じがします。

春がはじまる立春は、冬至と春分の真ん中の日です。
ということは、冬至は冬の真ん中、春分は春の真ん中ということになるわけですが
つまり、昨年の12月22日から今日までの日々とあとおなじだけ過ごすと
春まっさかっりになっている、はず、というわけです。
  ・・・そう思うとあっという間に来てしまいそうだなあ。

今年の春分の日は3月21日です。
温暖化の昨今、本当に温かくなっているかもしれません。
そう思うと、この冬の寒さを楽しもうというような、
いやいや、やっぱり春が待ち遠しいような。


コメント(10) 
共通テーマ:blog

コメント 10

まるたろう

升に書かれているのは、阪神タイガースの選手のサインですか。
これは貴重ですね。
こういうものは、使ってこそ価値も出てくると、自分は思いますね。
by まるたろう (2014-02-05 21:40) 

makimaki

訪問しました
by makimaki (2014-02-06 06:34) 

ゆきねこ

まるたろうさま ありがとうございます
おそらく、なんですが・・・鑑定団で鑑定してもらったら
全然違って笑ってしまう結果になるかもわかりません(笑)

by ゆきねこ (2014-02-06 09:14) 

ゆきねこ

makimakiさま いつもありがとうございます!
by ゆきねこ (2014-02-06 09:15) 

なおたろう

自分で収穫したお豆は格別でしたね。こちらは南京豆でした♪
by なおたろう (2014-02-06 23:00) 

ゆきねこ

なおたろうさま ありがとうございます
南京豆は、まきやすくて(でもあたったら痛いかな?)
まいたあとも見つけやすいし、たべやすそうでいいですね。
by ゆきねこ (2014-02-07 19:11) 

pooh

おはようございます(^_^)
炒られた豆のよい香りが漂ってきそうです。
子供の頃は家族で毎年、豆まきをしていたなぁと
懐かしく思い出しました。蒔くときは楽しいのですが
一粒ずつ拾うのが大変でした(*^_^*)
今年は恵方巻をいただきました~、大きなサイズを
買ってしまい、半分に分けて家族と食べました♪♪
by pooh (2014-02-08 07:40) 

ゆきねこ

poohさま ありがとうございます
我が家でも恵方巻いただきました。
今年は東北東だったので、岩手のほうだ~と
だまってむしゃむしゃむしゃと♪
by ゆきねこ (2014-02-08 19:32) 

みゆみゆ

ゆきねこさま、先日はコメントにお返事をありがとうございました。お豆、とてもおいしそうです。我が家は毎年恵方巻きの代わりに手巻き寿司にしてます(笑)
by みゆみゆ (2014-02-11 11:42) 

ゆきねこ

みゆみゆさま ありがとうございます
手巻き寿司、いいですね。
好きな具を巻いてのりがパリパリ味わえるから
おいしいし、楽しいですよね。

by ゆきねこ (2014-02-13 19:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。