SSブログ

うさぽんさんからのスパイス便り [おみやげ]

そもそもはおいしいものめぐり仲間であり
 
http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2008-03-23
昨年は
エヴァンエリオンやら http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2013-09-06
ガンダムやら http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2013-11-25
ジブリ映画などで http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2013-08-29
遊んでもらっている うさぽんさん

そのうさぽんさんから
「造血茶の素はいらんかえ~」と連絡をいただき
「欲しいです~~」と返信したら
ゆうぱっくがどっかりと届きました。
どうもありがとう。
1.jpg
中をあけると、ぷうんとスパイスの混じり合ったいい香り。

いろいろ入っているぞ・・・でてくるでてくる
造血茶どころか、スパイスだらけのあれやこれや
2.jpg
サムゲタンや中華料理やソルティマサラのスパイスキット
胡椒、丁子、八角、カルダモン、
あ、ヘナもある。豆もある・・・。
いにしえの時代なら、スパイスは黄金と交換するくらいの高価なもの。
こりゃお金持ちになっちゃったわ。多謝多謝。

中でも存在感を放っていたのは、この棒状のもの。桂皮(カシア)です。
3.jpg
日本ではニッキ。「おたべ」にかかっているやつ。
シナモンと似た香りがします。

こちらが造血茶セット
左から、クコ、龍眼、ナツメ
4.jpg
これらを煮出してつくります。
血気盛んな人間に・・・なるのだっ!
しばらくゆかいなスパイス生活がすごせます。うれしいです。

実は、これらのスパイスたちを私がお引き受けしたのは・・・・

春のおとずれとともに、
うさぽんさまは、おツレあいさんと
1年以上かけて世界一周の旅に出発です。
http://ameblo.jp/soymononoke/

準備からパワーが必要な様々には瞠目です。
長年の夢を実現するその行動力にほれぼれし、
お友達自慢な気持ちになります。
そして、彼女の実行力に、あたしもがんばるわっ、と思う。
やっぱり凄いわー。

旅の途上にであったお料理やお菓子、市場や屋台などなどの
おいしいもの報告も、とってもたのしみにしています♪
わくわくと、どうぞお元気で、行ってらっしゃい~。


コメント(2) 
共通テーマ:blog

コメント 2

まるたろう

世界一周とは、なかなかすごいですね。
気をつけて、行ってきてほしいものです。
それにしても、いろいろなスパイスがあるものですね。
by まるたろう (2014-02-25 23:43) 

ゆきねこ

まるたろうさま いつもありがとうございます
元気に、安全に、そしてゆかいに、と祈っています。
スパイスの中には私も知らないものが入っていて
後日うさぽんさんに教えてもらいました。
ハーブやスパイスって味や香り、効用がいろいろあって
楽しくなりますね。
by ゆきねこ (2014-02-27 11:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。