SSブログ

花よりケーキだ 4月の魚 [お菓子の誘惑]

更新しようと思いつつ、早や4月も3日
今朝は早朝から北海道~東北沿岸部でチリ地震による津波注意報。
大きな被害が出ないことを祈ります。

昨日2日は旧暦3月3日 おひなさまでした。
桃の節句ともいいますが、旧暦だと春のひざしもまぶしくて
これもまたいいですね。
  ・・・そして飾りはそうそうにかたずけますっ!

おとついは4月1日 エイプリルフール。
なにかゆかいなことだましましたか? だまされましたか??
だけど8%の消費税アップはだまされた~ということもなく、本当にやってきました。
「105円」や「210円」という形に見慣れていたので
「108円」や「216円」というのが変な感じです。しばらく暗算ができませぬ・・・。

そうして私の町は只今、桜が満開です。
4.jpg
青空に桜の花は似合います。

されど花より団子。1日は団子にかわりケーキをいただきました。
ビゴの店のポワソンダブリルです。
1.jpg
4月1日はフランスではエイプリルフールを
ポワソンダブリル(poisson d'avril)~4月の魚といいます。
  NHKグレーテルのかまどでも先日放映されていましたね
   http://www.nhk.or.jp/kamado/story/index126.html

4月の魚がどうしたのかというと、
 魚はサバを指していて、フランスでこの時期よく釣れるからとか
 宗教的な意味合いでpoissonが「受難」の語源につながるとか
 などと、由来はいろいろあるようですが、
 個人的には、関西弁の“アホみたいに”〝おにのように”が近い印象です。
 悪気はなくて、(ゆかいないたずらも、いいことも)いっぱい、という感じ。
  
   

さて我が家にやってきた4月の魚くんは
さくさくパイの中にカスタードクリームと甘酸っぱいいちごが詰まっていました。
2.jpg
いうまでもなく、アホみたいにおいしかったです。

ところで1日には
友人から「結婚しました♪」という、うれしいメールも届きました。
もちろんウソではありません。
おめでとうございます!!

なぜか今年は、私の周りの友人知人が、結婚、出産、再婚、引越し、世界一周・・・などなど、
各項目に2人以上。めでたいことが盛り沢山な年なんです。
こんな年は実にまれで、いや~痛快。午歳(うまどし)って色んな事が動きますね。
3.jpg
それではみなさまも楽しい4月を♪


コメント(6) 
共通テーマ:blog

コメント 6

まるたろう

自分の周りではエイプリルフール、だますだまされる事は無く、
普通に終わりましたね(笑)。
それにしてもケーキのデザイン、なかなか素晴らしいです。
by まるたろう (2014-04-03 19:35) 

みみずく

ゆきねこさんこんばんわ!
やっとこさお邪魔できました。。
私もどちらかと言うとですね花よりケーキかな?(笑)

4月のお魚メチャ可愛らしい!
食べるのもったいない。。さすが都会のケーキはお洒落ですね?
桜のナントきれいなこと!
岩手は今月20日ごろの開花みたいです。
チリ地震津波の心配してましたら、いきなり地震に見舞われ
慌てました!被害が無くてホッとしています。

また伺いますね?
by みみずく (2014-04-03 22:55) 

ゆきねこ

まるたろうさま ありがとうございます
魚の形のケーキというのは本当におもしろいですよね。
東京ではそれぞれのケーキ屋さんがつくった
ポワソンダブリルを食べ比べる会などもあるそうですが
(グレーテルのかまどで出ていました)
今後、流行るかな??また来年も探してみようと思います。
by ゆきねこ (2014-04-04 23:50) 

ゆきねこ

みみずくさま ありがとうございます
ご無沙汰しています!ご訪問ありがとうございました。
3日の地震は津波注意報発令中のことだったので
私もニュースを見て、どうしようかと思いました。

私もみみずくさんのブログをときどきのぞいております。
岩手も雪解けの季節となったようですね。
ケンタ君にもいつかお会いしたいです!

こちらはいよいよ桜が後半戦となりました。

くれぐれもお元気でお過ごしくださいね。

またお越しください~。
by ゆきねこ (2014-04-04 23:55) 

pooh

こんにちは(^_^)
魚の形をしたパイは見た目も可愛くて美味しそう♪
消費税が上がる前に色々と買い換えたいものがありましたが、
タイヤ交換など出費もあり諦めました。会社近くのランチは
値段据え置きのところが多くて、助かっています(*^_^*)
節約しながら、これからもプチ旅行を楽しみたいと思います。
ゆきねこさんも、色々楽しまれてください~☆
by pooh (2014-04-06 08:26) 

ゆきねこ

poohさま ありがとうございます
ポワソンダブリルのパイはもちろんのこと
この季節はイチゴのお菓子がいろいろでてくるので
楽しいですね。

消費税の上がる前、一週間はどこにいっても
買いだめの雰囲気がみなぎっていましたね。
私は31日に薬屋にでかけたのですが、
レジの長い列にびっくり。。。
それでも常備薬(頭痛薬)だけは、買っておきました(笑)。

節約しながらのプチ旅行とのことですが
poohさんのブログはいつも素敵な宿、おいしいものとの
出会いがいっぱいで、こんな旅いいなあと
脳内プチ旅行させていただいています!
これからもよろしくおねがいします。

by ゆきねこ (2014-04-06 18:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。