SSブログ

朝だから「ツキ」がやってきた [絵本]

先日ご案内させていただいた
6月13日トンカのえほん講座「朝だけど~月夜の絵本の会」開催しました。7.jpg

満月の日に月や夜がテーマの絵本を楽しもうという内容です。
月が寝ている朝だからこそ「ツキ」を呼ぶかもしれません。
ということで、ご紹介した絵本たちです
2.jpg
 ・月にでかけよう
 ・お月さまがやってきた
 ・月夜に起こった事件・ぼうけん
 ・月夜のおさんぽ
 ・おやすみなさい   の、5つをテーマに25冊をご紹介。
3.jpg
月夜の絵本って古今東西たくさんあるので、迷いましたが、
何かしらたべものがでてくるものを中心に選んでみました。
それでも、あ、あれがないというものもあったはず。そこのところはご了承。

朝だけど~月夜の音楽会♪
5.jpg
みなとあすかさんがウクレレ演奏をしてくださいました。
ありがとうございました。

そうしてトンカのえほん講座では、はずせないおやつの時間。
今回は月夜を楽しめるお菓子とお茶いろいろ
1.jpg
 ・さつま芋チップスの「芋せん名月」
 ・関西のこどもなら(おおよそ)みんな食べてる「満月ぽん」
 
   http://www.mangetupon.co.jp/what/
 
    
 ・ドイツの星型クッキー「ウィクライン・ニュールンベルク・シナモンクッキー」

 ・岩手のおやつ「がんづき」
6.jpg
   がんづき=雁月 なのでこれははずせませんでした。
   今回はくるみがんづき。
 ・カフェインレスコーヒー 
    フェアトレードのインスタントコーヒーにしました。
 ・ハーブティ「月」
    沖縄の会社がつくっているお休み前にお勧めハーブティ。

月の舟にみたてて、経木のお皿に盛りつけてみました。
(たこやきじゃないのよ)
 
8.jpg
おやつのとりわけお手伝いくださったみなさま! ありがとうございました。
 
 
 

 
そして後半も引き続き絵本を紹介させていただきました。
後半は「お休みなさい」の本を中心に。
ハーブティで眠たくなってしまったでしょうか???

今回もワイワイがやがやとあっという間に終わりの時間です。

ご参加いただいたみなさまありがとうございました。
そしてトンカさんありがとうございました。
今回、月夜がテーマ、それも朝の開催というのは
はじめてのこころみでしたがおかげさまで、
みなさんにも助けていただきながら、私もとっても楽しかったです。

講座を開催した13日は満月
梅雨空の中、夜の11時頃空を見たら、雲の間からぽっかり顔を出してくれました。
「お月さまありがとう~~」

6月20日は下弦の月、21日は夏至、27日は新月、
7月5日は上弦の月、7日は七夕、12日は今年3番目に大きい満月です。
そうして
お月さまが見えないときは絵本の中でも出会ってみてくださいね。


コメント(2) 
共通テーマ:blog

コメント 2

まゆ

このウィクラインのクッキーはどこで買えますか?とっても美味しそうですね(*^^*)
by まゆ (2014-08-19 11:17) 

ゆきねこ

まゆさま ありがとうございます。
クッキーは「やまや」というお酒の専門店で偶然見つけました。

by ゆきねこ (2014-08-19 17:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。