SSブログ

塩レモンを作ってみた [果物たち]

さてこれはなんでしょう。
1.jpg
こんなに大きいけれどレモンなんです。
農薬を使っていない愛媛のレモン。

先日、このレモンが我が家の冷蔵庫に入っている日に、
夕方のNHKニュースで、塩レモンの作り方と調理法が取り上げられていました。
それで早速作ってみました。
塩レモンは、ポスト塩麹ということで巷をにぎわしているようで。

大きなジャムの瓶とふたはあらかじめ鍋でぐつぐつ10分。煮沸消毒。
2.jpg
レモンは半分は輪切り、半分はくし型に切りました。

テレビではレモン2個に対して塩40gという指示でしたが、
我が家のサイズは普通サイズの2個分はある。
それで大さじ2杯強の塩を用意しました。
3.jpg

レモンと塩を交互にいれて、密閉容器ではないので、
ふたの間にラップをはさみました。
4.jpg
これから常温で1週間くらい置いて、そのあと冷蔵庫で1ヵ月おくと
出来あがるそう。
5.jpg
毎日2,3回瓶を振って塩とレモンからでてきた水分を全体に行き渡らせるのがポイント。
塩麹を毎日混ぜるのと一緒ですね。

5日後の様子。水分がだいぶでてきました。
7.jpg
しかし~、毎日振っていてもレモンに塩と水分がつかないところがあるようで、
そこだけカビがでてしまいました・・・1切れ、皮のところに白カビがポヤッと。
そのレモンだけ抜き取って応急処置。
夏は特に注意が必要ですね。よーく洗って、味見をしたら「しょっぱ」「すっぱ」かった。

只今冷蔵庫で熟成中です。
6.jpg
このエキスがトロッとしてくると、出来上がりの合図だそうです。

テレビでは、鶏肉にからませて焼いたり(塩麹と似た使い方)、
レモンを1かけ塊のまま白米と炊き、炊きあがったら混ぜ込んで、お酢を加えてレモン寿司飯。
それから、卵かけごはんのお醤油の代わりに小さじ1/2のエキスを垂らしていたり
どれもおいしそうでした。中でも卵かけごはん気になっています。

サラダのドレッシングや、カルパッチョ、焼き肉のたれにもなりそうです。
寒天ゼリーにしても意外といけるかも。

できあがりがたのしみです♪


コメント(2) 
共通テーマ:blog

コメント 2

まるたろう

大きいレモンですね。
熟成した物のできあがり、自分も楽しみにしています。
by まるたろう (2014-07-10 07:10) 

ゆきねこ

まるたろうさま ありがとうございます
本当に最初このレモン見た時は、大きさにびっくりしたのですが、
ちゃんと酸っぱいし味もよかったので
塩レモン作ることができてレモンも喜んでいるかも、なんて思っています。
出来あがったらまた報告したいと思います。
by ゆきねこ (2014-07-10 08:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。