SSブログ

メキシコのオアハカチーズを食してみたい [おみやげ]

世界一周旅行 中の、うさぽんさまからお便りが届きました。
前回から http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2014-08-10
半月も経たぬうちに、と思ったら、葉書に2014.7.20の日付が。
消印も7月21日です。8月20日に届きました。
前回のコロンビアより9日前の、メキシコから投函されたものでした。
はるばる1ヵ月・・・国によって郵便事情が違うのですね。  ★メキシコ→ウィキペディア

メキシコのオアハカという町からの便り。  ★オアハカ→ウィキペディア
1.jpg
市場風景。お花も果物も町の人の衣装もカラフル。
オアハカには、オアハカチーズと言うチーズがあって
あの「裂けるチーズ」もお手本にしたという代物だそうです。
本場できたてチーズはすこぶる美味だと。
   ・・・現地に行かないと食べられないものだなあ。いいなあ!

メキシコの切手。きれいですね。
2.jpg
「琥珀のマリンバ」って記されてあります。
マヤの秘宝か?? 音がするのかな♪
  ちなみに日本で琥珀と言えば岩手県の久慈です。

うさぽんさん、どうもありがとう。
このあと南米に上陸しキューバ~コロンビア~今はペルーを旅するうさぽんさんとかめぽんさん
  ★うさぽんさんの「世界一周」ブログはこちら
  → http://ameblo.jp/soymononoke/

3.jpg
引き続きお元気で良い旅を♪


コメント(8) 
共通テーマ:blog

コメント 8

まるたろう

こうやって便りが届くのは、安心感がありますし、
また嬉しいものですね。
by まるたろう (2014-08-22 07:04) 

ソニックマイヅル

南米の旅も良いですね。行ってみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2014-08-22 09:55) 

ゆきねこ

まるたろうさま ありがとうございます
やはり便りがあるのも良い知らせですね。
葉書の文字や文面には、メールにはない「味」があって
やっぱりいいですね。
by ゆきねこ (2014-08-23 07:59) 

ゆきねこ

ソニックマイヅルさま ありがとうございます
南米ってやっぱり遠い国ですよね。
距離はもとより、文化や暮らしも日本とは違うところが
おもしろそうで、私も憧れの国のひとつです。

by ゆきねこ (2014-08-23 08:00) 

haru

こんにちは。初めてコメントいたします。最近6歳の娘と宮沢賢治の童話を読むようになり、こちらのブログを見つけました。もう10年以上前になりますが大阪に住んでいました。もしかしてNGO大学のスタッフをされていましたか?間違っていたらごめんなさい・・・。
おいしくて幸せなブログですね♪レモンが大好きなでもどちらかというと小食な娘。塩レモン試してみたいです。日々の料理の参考にもさせていただきたいです。

by haru (2014-09-04 09:47) 

ゆきねこ

haruさま ありがとうございます
わわっ??haruさん、どなたですかっ。
「宮沢賢治」で見つけてくださったのですね。
出会いに感謝。ウレシイデス。
そうです。10年前・・・より少し前に
NGO大学の運営委員をしていました。
7期修了生で当時は事務局におりました者です。
・・・うさぽんさんとかめぽんさんもそもそもはNGO大学仲間です。
  おそらくharuさん、このお二人もご存知ですよね!?

今後ともどうぞよろしくお願いします!!

by ゆきねこ (2014-09-05 10:07) 

haru

ゆきねこさま
ありがとうございます。とてもうれしいです♪11期修了生です。
ゆきねこさんは私のことご存じないかもしれませんが、私は存じあげております。うさぽんさんかめぽんさん・・・もちろん存じ上げております。今回ブログも読ませていただいて・・・嬉しくて。そもそも当時「ゆきねこさんは宮沢賢治の研究家なんですよ~」と教えてくださったのはかめぽんことAさん(間違ってないですよね)です。茶屋町に時々行ったことも、とても懐かしいです。
ゆきねこさんとうさぽんさんのブログ、楽しませていただきます。
早速「おれはひとりの修羅なのだ」を購入。賢治さんの世界にひたりたいです。出会いに感謝です。今後ともよろしくお願いします。
by haru (2014-09-05 14:26) 

ゆきねこ

haruさま ありがとうございます
11期生ですか! きっとどこかですれちがったり
お話しているかもしれませんね。
そうですーかめぽんさんはAさん。そして、うさぽんさんはOさんです。
私も茶屋町懐かしい~久しく出かけておりません。
こちらこそ出会いに感謝です!
いつか賢治のふるさと岩手でもお会いする機会があるといいですね。
これからもどうぞよろしくお願いします。
by ゆきねこ (2014-09-06 09:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。