SSブログ

篠山まめぶで食育! [豆マメしく]

今年は春から発足した篠山まめ部で「研究」してきた「篠山まめぶ」
 http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2014-09-16-1
2014年12月21日には、いよいよ地元の食育研究の場にデビューしました。
篠山市食幾推進大会
1.jpg

会場は篠山市立四季の森生涯学習センター
2.jpg

参加賞(?)に郷土料理のレシピ本をいただきました。うれしい♪ 料理研究に励みます!
27.jpg

一緒に研究してきたささやまくらし開き・風味里(ファミリー)メンバーとして参加しました。
篠山まめ部の「篠山まめぶ」です。
調理室は天井がとてもたかくて、光りの射すステンドグラスは篠山の特産で彩られています。
おいしさいっぱいの調理室のステンドグラスをここで一挙ご紹介。
26.jpg 25.jpg
24.jpg 23.jpg
22.jpg 21.jpg
20.jpg 19.jpg

調理器具もデザインもよく、機能的で使いやすいものばかりで
(たとえばザルがパンチ式のもの)調理するのも楽しかったです。
3.jpg
本日はお昼から200食の篠山まめぶを来場者の方にあじわっていただくというもの。
ほかにも篠山の食材をつかったり、アイデア一杯のお料理がでます。
そういうわけで、調理室は朝からたくさんのひとがお料理中。

さて「篠山まめぶ」をつくります。
4.jpg

材料をきってきって
5.jpg

煮込みます。
6.jpg

甘く炊いた黒豆と、黒砂糖のはいった「さやの形」のまめぶ団子を投入。7.jpg

 団子がうきあがってきたらできあがり。
8.jpg

風里味ブースには、
10.jpg
9月のアートフェスタで活躍した看板と
今回あらたにつくったパネルが展示されています。
篠山まめぶ紹介パネルが「ま・め・ぶ」になっているのに注目~。
9.jpg
試食の時間がはじまると、行列ができました。
あまりの人の多さに写真が撮れませんでした・・・。
11.jpg
でもこんな感じだったのですよ。
12.jpg
おかげさまで、200食は1時間も経たぬ間になくなってしまいました。

会場には、高校や栄養士グループ、地元の料理研究のグループなど
あらゆる分野の「食」のグループの展示と試食もありました。
13.jpg
しし汁! 篠山といえば、ぼたん鍋でもゆうめいないのししの肉。
      いのししの肉のたっぷり入った味噌ベースのお汁です。
   ・・・・篠山だからの味!私もいただきました。今日来てよかった~の味。
14.jpg
 

篠山といえば山芋も有名です。
その山芋の入ったカレーは学校給食でも人気なのだそうです。15.jpg

篠山と言えば、大納言小豆。大粒なんですよ。
小豆ご飯は、ほっくりしていました。
16.jpg

ホイルをつかった蒸し菓子には、黒豆とさつまいもがはいっています。17.jpg
そのほか、エネルギー補給になるフルーツドリンクや
さつま揚げなどいろんなものが。
あらためて篠山っておいしいものがいっぱいなんだなと思える会場でした。

その中に「篠山まめぶ」もデビューできてうれしい限り。
これからますます磨きをかけていきたいですね。

味わってくださったみなさまありがとうございました。
カヨコさん、フミエさん お疲れさまでした。
18.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて今年の更新もこれにで最後です。
2014年もどうもありがとうございました。
来年もどうぞよろしくおねがいいたします。

よいお年をお迎え下さい。


コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。