SSブログ

小豆粥で小正月 [豆マメしく]

昨年につづき
 http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2014-01-16
今年も1月15日に小豆粥をつくりました。
2.jpg
小豆はこれも昨年と同じく
丹波篠山のあけみさんのお家の畑で採れた大納言小豆を1/2カップを
かるく茹で、
ひろみ米
 
 http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2014-12-30
の白米0.5合と一緒に水2カップで炊飯器のお粥モードで炊きました。
昨年はちょっと硬めでしたが、
今年はゆるっとさらっとした私好みの小豆粥に仕上がりました。
今年の器は、岩手県花巻市在住の陶芸作家・髙橋昌子さんのお茶碗です。
1.jpg
小豆の粒が大きくてまるで金時豆みたいですが、小豆の香りが濃い~のです。
小豆で邪気退治。そしてデトックス! 今年1年も健康でいようー。


コメント(4) 
共通テーマ:blog

コメント 4

まるたろう

今年も、美味しく仕上がりましたね。
自分も一年間、健康でいる事が、最低限の目標です。
by まるたろう (2015-01-18 00:04) 

pooh

おはようございます(^_^)
小豆粥は体に優しくて美味しそうですね。
シンプルな器も素敵です。器を見て歩くのも好きですが、
増えると収納場所に困るので、なるべく買わないように
しています。でもつい欲しくなります(*^_^*)
今年もたくさんのおいしい物、素敵な事に出合えたら嬉しいです。
ゆきねこさんのご活躍も楽しみに拝見しています。
by pooh (2015-01-18 10:27) 

ゆきねこ

まるたろうさま ありがとうございます
本当に健康第一ですよね。
健康だったらたいていの事は乗り越えられますものね。まるたろうさんも今年1年もどうぞ健康にお過ごしくださいね! 私も頑張りたいと思います。

by ゆきねこ (2015-01-18 17:36) 

ゆきねこ

poohさま ありがとうございます
私もシンプルな食器が好きですが、やはり収納の事を考えると、なるべく買わないように気をつけています。
でもつい買ってしまうんですよね。
そんなあれこれも楽しみながら、人にも、ものにも、出会いは大切にしていきたいなあと思います。
by ゆきねこ (2015-01-18 17:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。