SSブログ

イーハトーブ音楽祭2015が開催されました [岩手のおいしいもの]

昨年に引き続き
 昨年の様子→http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2014-08-16

今年は2015年8月8日―9日に花巻でイーハトーブ音楽祭が開催されました。
その様子が、すみれさんより届きましたので、ご報告。

******************************::

今年も「元気が出る花巻らしい夏祭り」を合言葉に、9回目となる今回のイーハトーブ音楽祭2015(実行委主催)は8月8日、9日に花巻市大通りのなはんプラザで行われました。
  ★イーハトーブ音楽祭公式HP→http://ihatov.main.jp/m-fes/
子どもたちの歌声に元気をいただきました!.jpg
  
オープニングセレモニーで、実行委の多田貢会長が「今年は過去最多の75組(約400名)が出演し、演奏ジャンルも多彩。どのステージを、いつ見ても楽しんでいただける」とごあいさつ。
音楽祭リーフレット.jpg

   ♪ イーハトーヴ子ども合唱隊&金星少年少女オーケストラ
     &中高年から始めるらくらくピアノのみなさんのコラボ ♪
金星合唱団と大人のピアノ教室の皆さんのコラボ.jpg 

今年のイメージソング「Flyaway」は、地元の高校に通う石川愛彩さんと高橋輝さんの2人組「Parent and Child」。
張りのある元気な歌声は希望とパワーをもらえる素晴らしい曲でした。

最高気温が30度を超える暑さの中、3ステージのどの出演者も個性溢れる熱いステージでエネルギッシュな演奏は、観客と一体となった熱のこもったステージで真夏の花巻を盛り上げました。
演奏者.jpg

会場の一角をお借りして、昨年に引き続き2回目となる
イーハトーブ分校.jpg

フェリシモしあわせの学校「しあわせ市場&アートなチャリティ講座」を開催させていただきました。
  ★フェリシモしあわせの学校HP→http://shiawase.felissimo.co.jp/プログラム.jpg

しあわせ市場では、
フェリシモ オリジナルチャリティ品をはじめ、
NPO法人「花巻文化村協議会」理事長 井堂雅夫さんの被災地応援の作品「散華」
    花巻文化村 杜のギャラリー http://www13.plala.or.jp/hbmk/
布ぞうり・羊毛フェルト・
フェアリーテールのチーズケーキ 等を販売
   
バラミニアレンジ
バラのミニアレンジに挑戦!.jpg
   ♪ バラのミニアレンジに挑戦 ♪

アートなチャリティ講座では、
イーハトブ音楽祭のブース.jpg

スイーツ デコ
子どもたちに大人気スイーツデコ.jpg
  ♪ 子どもたちに大人気 スイーツデコ ♪

スクラップブッキング
スクラップブッキングもMOTOKO先生と.jpg
   ♪ スクラップブッキング MOTOKO先生と ♪

☆スクラップブッキングMotoko先生のブログ☆もご覧くださいね♪
   http://scrap-angie.jugem.jp/?day=20150808

笑顔の表情筋レッスン、ナチュラル メイク、山の幸染め、
パッチワーク de  チューリップを実施。しあわせのチューリップ作り!.jpg
   ♪ しあわせチューリップ作り ♪

どの講座でも受講生の方の笑顔が印象的でした。
受講生の輝く笑顔!.jpg
ご参加くださった受講生の方、ご指導いただきました講師の先生方ありがとうございました。

今回は、フェリシモ オリジナルチャリティ品販売分として20,500円
しあわせ市場・ワークショップ分として3,500円 
合計 24,000円を 『フェリシモしあわせの学校』を通じ、東日本大震災で被災した子ども達への支援金「いわての学び希望基金」として贈ることができました。
  ★いわての学び希望基金HP
   →http://www.pref.iwate.jp/shien/link/14902/index.html

フェリシモしあわせの学校事務局の皆さま、商品をご提供いただきまして、本当にありがとうございました。
長きにわたるご支援、心より感謝申し上げます。

 イーハトーブ分校のお手伝いをしてくださったスタッフのみなさん.jpg
  ♪ イーハトーブ花巻分校ブースをお手伝いくださったみなさんです ♪

最後に・・・・・
やっぱり夏はサザンでしょ♪.jpg

昨年同様、音楽は人を元気にする!笑顔にする力があると感じた二日間でした。
大盛り上がりのエンデング.jpg
  ♪ 大盛り上がりのエンディング ♪

恒例のミュージック・イベントだけに、同祭を縁にした交流が盛んとのことでしたが、これも陰ながら支えてくださるスタッフの皆さんのおかげと思います。
ダンサーのみなさん大活躍!.jpg
  ♪ ダンサーのみなさん大活躍 ♪

事前の準備から、本番の二日間、後片付けまでお疲れ様でした!
暑い中、さわやかにきびきびとチームワークよく働く皆さんに感動しました。
イーハトーブ音楽祭Tシャツ.jpg

あらためまして,実行委員会の皆さま、今年もたいへんお世話になりまして、本当にありがとうございました。多田実行委員会会長さん今年もお世話になりました!.jpg
   ♪ 実行委員会会長・多田さん 今年もお世話になりました ♪


コメント(2) 
共通テーマ:blog

コメント 2

なおたろう

音楽好きの宮沢賢治さんもきっと、「ほっほ~」と聴き入ってくださったのではないでしょうか♪
by なおたろう (2015-08-22 00:20) 

ゆきねこ

なおたろうさま ありがとうございます
ほっほ~と楽しんでくださっていたらいいですね♪
来年は10周年になるイーハトーブ音楽祭
ますますのご発展をお祈りしております!
by ゆきねこ (2015-08-22 12:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。