SSブログ

2015年の賢治祭と・・・ [宮沢賢治]

10月になりましたが、9月の報告の続き・・・

クーナの会の翌日は、宮沢賢治さんの命日9月21日。
夕方から賢治詩碑前で行われる賢治祭(けんじさい)に。
21.jpg
今年は秋晴れ、日暮れの「下ノ畑」方面は稲穂の実りで黄金いろに輝いています。
23.jpg

夕方4時からの献花からはじまります。

1.jpg
                         まゆみさん 写真ありがとう

BGMは椿弦楽四重奏団のみなさん。

2.jpg
「雨ニモマケズ」の朗読、ご挨拶、賢治先生に捧げる歌、
講話などプログラムは続き、

詩の朗読は、南城中学校3年生による
「山の晨明に関する童話風の構想」
早池峰山をお菓子の塔にたとえた作品です。

スピーチは先の作品に続いて?
浅沼利一郎さん「賢治さんと大迫」
 ・・・7月のグスコーブドリノ大学校ではありがとうございました

3.jpg
などとつづき、プログラムの後半では
あたりもすっかり夜につつまれ、ステージ脇のかがり火が光っていました。

今年の郷土芸能は
花巻農業高校鹿踊り部による「花農春日流鹿踊り」

4.jpg

ほう、やれい、やれい

5.jpg

お天気がいいから、じっと座っていても寒くも暑くもなく、
そして世の中のシルバーウイークの影響か
例年より参加者が多い感じがしました。
22.jpg
賢治さんをしのび賢治さんの作品世界を一同で静かに、
そしてゆかいに楽しむことのできた賢治祭でした。

翌日、22日は、JR花巻駅前の、なはんプラザを会場に
第25回宮沢賢治賞、イーハトーブ賞授賞式です。
http://www.kenji.gr.jp/prize.html
今年は
26.jpg

宮沢賢治賞に吉見正信さん 
奨励賞にグレゴリー・ガリーさん、秦野一宏さん
イーハトーブ賞に高畑勲さん
奨励賞に佐々木格さん が受賞されました。
おめでとうございます。

受賞者の記念講演では、
吉見さんは、賢治文学遍路の旅をするイーハトーブの住人の一人として
どこを歩いても、今でもめずらしくて、おもしろくてしょうがありませんとおっしゃっていた一言が大変印象に残り、
高畑さんは、これまでおつくりになった作品の中に隠れている賢治モチーフについてもおはなしくださったのですが
私は幼稚園の時にテレビで見た「太陽の子ホルスの冒険」に「水仙月の四日」が忍びこんでいた事を今回初めて知ったのでした!
「あ、このシーン見たことある」と思い、まだ賢治と出会っていないときにこうして作品とは出会っていたのかと、この年齢になったから種明かしをされた気持ちになりました。
また、動物の擬人化について、視覚化するという事についてのお話を伺いながら、是非「鹿踊りのはじまり」を高畑アニメでみたいなあと強く思いました。

そして偶然ながら?みなさん「見えないものを見る」ということをおはなしされ、
おとついのクーナの会の続きのような、「そうでしょ、そうそう」なんて私もうなずいていました。

午後からの定期大会に備えて腹ごしらえの時間です。
http://www.kenji.gr.jp/news.html#teiki
お昼には、S田さんやT嶋さん、まゆみさんやブドリ兄さんほか総勢10名で
ラーメン屋さんをめざしてでかけたのですが休業日でして・・・
しかし照井菓子店さんの前をとおったらいつもはうりきれのだんごたちが
出来あがったばかりの時間だったのか、たくさんある。
24.jpg
                      これは、お茶もち

そういうわけで、だんごがお昼ごはんになりました。
林風舎のガレージをお借りして、一同団子をいただく「童話風の構想」です!?
25.jpg
 しょうゆだんご と 黒ゴマだんご

交流会では、てんぷらそばとサイダーが登場
6.jpg

7.jpg


23日はイーハトーブ館で研究発表http://www.kenji.gr.jp/
5名の方の発表がありました。

こうして例年の花巻での賢治関連の行事が終わりました。
私にとってはここ数年、この9月が1年の締めくくりのような、
おわってみればまた来年の9月が楽しみになるのです。

23日の夕方は、まゆみさん、ともこさん、ブドリ兄さんと
北上の森のみみずくへ 
http://mimizuku-cafe.com/  
  みみずくさん、クーナの会でもお世話になりました!

みなさんはハンバーグカレーセット

8.jpg

今回、私はカツカレーセットをいただきました。
カツカレー.jpg
         ブドリ兄さん撮影 ありがとうございます

最近カレーを少しリニューアルされ、どのカレーセットにもお肉の塊が入っています。
このお肉、カレーに入っている牛すじと同じく、いわて牛なんですよ。
なのにお値段そのままなんて~またまた豪華になった森のみみずくさんのカレーです。

もちろんおいしさもひとしお。
ごちそうさまでした。

北上からの帰り道、花巻駅でSL銀河と遭遇。わ~い♪

9.jpg

★の写真はまゆみさんが撮ってくださいました。ありがとうございます


 


コメント(8) 
共通テーマ:blog

コメント 8

まるたろう

SL銀河は、一度撮ってみたい列車ですね。
by まるたろう (2015-10-06 06:44) 

かわはら

かがりびの中の鹿踊り、幻想的ですね。
鹿踊りは、もう何年も見ていないし、
賢治祭も行った事がないので、いつかは、
行ってみたいです。
「鹿踊りのはじまり」を高畑アニメで、
わたしも見たいです!

そして、サイダー…
ご苦労さまでした。
by かわはら (2015-10-06 10:53) 

ゆきねこ

まるたろうさま ありがとうございます
SL銀河、とてもかっこいいですよ。

by ゆきねこ (2015-10-08 19:12) 

ゆきねこ

かわはらさま ありがとうございます
いつか賢治祭会場でばったり、、、なんてお会いする機会があるといいですね!

サイダーは、新潟、北海道、神戸、岩手の地サイダーが集まりました。なかなか楽しかったです。
by ゆきねこ (2015-10-08 19:13) 

motoko

ゆきねこさま☆
いつもながらの素敵なイーハトーブレポ、
読ませいただきました!

クーナ探しとマルカンと照井さんのお団子と
サイダーと大沢温泉と賢治祭…盛り盛りで
楽しんでいらしたのですね~。

わたしも先日「森のみみずく」さん行ってきました。
牛すじカレーウワサ通り絶品でした!
ゆきねこさんのおかげで、お気に入りのお店がまた
増えて、嬉しいです。


by motoko (2015-10-09 09:38) 

ゆきねこ

motokoさま ありがとうございます
ブログ訪問感謝です!
今回「も」盛りもりの岩手訪問で、
たくさんの方にもお世話になり
楽しい経験もさせていただきしあわせな9月でした。

森のみみずくさんお出かけ手になったのですね。
ありがとうございます。
motokoさんのブログの訪問レポも拝見しました。
ね、ね、素敵なお店でしょ!
森のみみずくさんでmotokoさんとお会いできる機会も生まれるかも!?ですね。
今後ともよろしくお願いします♪

by ゆきねこ (2015-10-09 18:09) 

みみずく

ゆきねこさんこんにちわ!
今ごろブログを見ている私は不届きものですわ~。
ようこそ森のみみずくへ来ていただいて有難うございました。そしてmotokoさんもありがとうございます。
こうやって皆さんとお知り合いになれるのも、クーナの技?ですかね?
岩手をここまで愛してくださり、ここまで丁寧に紹介してくださり、住人としましては嬉しい限りです!
本当に有難うございます。。
岩手ルポと金沢編はとても興味深く読ませて頂きましたよ~。ありがとうございます。
by みみずく (2015-10-21 10:15) 

ゆきねこ

みみずくさま ありがとうございます
こちらこそ9月は大変おせわになりました!
そしてこちらこそ、賢治さんと出会い、岩手に出かけるようになっていつも感謝かんしゃの出会いばかりです。kん語ともどうぞよろしくお願いします。
motokoさんも森のみみずくファンになってくださったようで、お友達の輪が拡がっていくこと私もとっても嬉しいです。そうそう、これもきっとクーナさんのせいですよね!? こういう楽しい出来事はそういうことにしておきましょう~♪

by ゆきねこ (2015-10-21 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。