SSブログ

名月じゃ [果物たち]

9月の「さんさ」につづいて
  http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2015-09-02

11月は「群馬名月」
3.jpg
長野の小松農園さん、今年もありがとうございます。
写真では大きさがわかりにくいかもしれませんが1個が400g前後あります。

前回このブログで、このりんごを取り上げたのは2007年だったようです。
http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2007-11-04-1
とはいえ、8年ぶりに食したわけではなくて、
写真撮ったり、記事にするタイミングが今回はあったというだけです。

切ってみれば蜜入りでした。
1.jpg
蜜入りリンゴに当たると、つい、やったーと心の中でつぶやいてしまいます。
しゃりっとみずみずしくて、程よい甘さ。

黄色とうすい緑と淡い赤色のコントラストが
いつかみた大きなお月さまのよう・・・かな???
2.jpg

私としてはめずらしく(!?) このリンゴを使ってケーキなど作りました。
インターネットで「リンゴのケーキ」で検索すると
クックパットなどのレシピがたくさん出てきて
とても食べてみたくなったので、
ふむふむ・・・それらを参考にさせていただき
ホットケーキミックスを使ってフライパンで焼いてみました。

★群馬名月で簡単フライパンケーキ
4.jpg

【材料】
 群馬名月          1個
 ホットケーキミックス   150g
 たまご            1個
 牛乳            150ml
 砂糖            大さじ3
 バター           大さじ1
 油              少々

【作り方】
 1 群馬名月は芯を取って皮つきのままうすく切る。
 2 卵を泡だて、牛乳、ホットケーキミックスを順に混ぜ合わせる。
 3 フライパンに油をうすくぬり1を並べ、
   全体にまんべんなくバターはちぎり入れ、
     砂糖は振り入れる  りんご全体にまぶすようにふりかける。
 4 中火で、りんごが透き通ったら火を弱め、2を流し入れる
 5 ふたをして極弱火で20分。お皿にひっくり返してできあがり

※もちろん他のりんごでもおいしく作れます
  機会があったら酸っぱくて赤いりんご・紅玉で作ってみたいです。
※卵はしっかり泡だてた方がふわっとした生地に仕上がるようです。
※27cmの大きめのフライパンで焼いたので、うすいケーキに仕上がりました。
 これより小さいフライパンの場合、上記の分量だと生地が分厚くなるので
 20分後に串を刺してみて、焼けていないようなら
 ひっくり返して反対側も弱火で5~10分程度焼いて下さい。 

味は・・・やっぱりホットケーキなのですが、
りんごがなかなかいい味出してくれてます。
秋のおやつです。


コメント(4) 
共通テーマ:blog

コメント 4

なおたろう

美味しそうです!
3の砂糖をふり入れるとは?どうするのでしょう?
バターの中に溶かす感じでしょうか?
by なおたろう (2015-11-21 11:52) 

ゆきねこ

なおたろうさま ありがとうございます
「ふりいれる」~~りんご全体に砂糖をまぶす感じに入れて下さいという意味で使ったのですが、
全体にふりかける、まぶす、でよかったですね。
わかりにくくてごめんなさいっ!
訂正しておきます。
by ゆきねこ (2015-11-24 17:53) 

なおたろう

作りました!お砂糖なしでもリンゴのほんのりとした甘さがほど良くて・・・
長野のリンゴバターとシナモンを振りかけていただきましたよ♪
ありがとうございました♡また、やってみます♪
by なおたろう (2016-01-26 23:24) 

ゆきねこ

なおたろうさま ありがとうございます
作って下さったんですね。わーい、うれしいです。
長野のリンゴバターというのがまたおいしそうですね。
またおいしいレシピみつけたら紹介させていただきます!
これからもよろしくお願いいたします。
by ゆきねこ (2016-01-27 17:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。