SSブログ

クリスマスの次はお正月 [おみやげ]

今頃にクリスマスのご報告♪
3.jpg
そもそもはキリスト教的行事ですが、宗教のことからはちょっと離れて、
冬の季節を親しい人と楽しく温かくすごすというスタンスで楽しんでおります。

1年ぶりに参加した
神戸・元町のトンカ書店さんでの
中西美季さん「金曜日の絵本deおさんぽ」はクリスマスお楽しみ会でした。
11.jpg
赤ちゃん絵本のおはなしのあとは
クリスマスプディングと紅茶で、ささやかにお祝いです。

また別の日のクリスマス会は
元町の「otogi」というカフェで集まりました。
12.jpg

名前の通り、絵本に登場する森の雰囲気の店内で
不思議の国のアリスのお茶会
13.jpg

お茶とお菓子を楽しみました♪
14.jpg

プレゼント交換。かわいくゆかいなたのしいものいろいろ
2.jpg
ふくざとひろさまありがとう

私は
クリスマス風蒸しパン作りました。
1.jpg
ミルクと練乳でミルク風味の蒸しパンに
青汁の粉末と、クコの実でクリスマスカラーに。
何度か作ったのですが、
ふわっとした蒸しパン作るのは難しい~。

今年のクリスマスは満月でした。
満ち満ちているという感じで、今年もいよいよ年の瀬です。
なんとなく気ぜわしい気持ちにもなりますが、
お互い元気に楽しく乗り切りましょうね。


コメント(6) 
共通テーマ:blog

コメント 6

まるたろう

自分もクリスマス、ゆきねこさんと同じような考えで過ごそうと思いましたが、
結局一人で過ごしてしまいました(笑)。
by まるたろう (2015-12-27 14:14) 

ゆきねこ

まるたろうさま ありがとうございます
クリスマスが終わると世間は一気に年の瀬、
お正月モード!
今年もブログへあったかコメントを
本当にありがとうございました。
まるたろうさんもどうぞよいお年をお迎えくださいね。

by ゆきねこ (2015-12-28 18:46) 

pooh

こんばんは(^_^)
楽しく素敵なプレゼントがたくさんですね!友人たちと食事会をしましたが、プレゼント交換をすれば良かったと、記事を拝見して思いました。来年はぜひしようと思います。
それから英国風のアフタヌーンティーはいいですね、色々なスイーツを少しずつ味わえてワクワクします。
今年も素敵な記事をたくさんありがとうございました。来年も楽しみにしています。どうぞよいお年をお迎えください(*^_^*)
by pooh (2015-12-28 21:06) 

なおたろう

ステキなお茶会の様子がとてもよく分かりました。おしゃれな皆さんが集われたのでしょうね♡
なおたろう宅のクリスマスは、ソーベーズカフェのおとうふのケーキ「苺のノエル・ガナッシュ」でした。安心してモリモリたくさんいただいてしまいました。
本当に今年も素敵な記事をありがとうございました♪
佳いお歳を~!!
by なおたろう (2015-12-31 00:35) 

ゆきねこ

poohさま ありがとうございます
英国風アフタヌーンティは久々に味わったのですが
おっしゃるとおり、いろんなお菓子をちょっとずつ味わえて、紅茶がたっぷりいただけるのが至福の時間でした。
あっというまに大晦日!
今年もご訪問いただきましてありがとうございました。
poohさまにとって来年が素晴らしい1年となりますように!
どうぞよい年をお迎えください。
by ゆきねこ (2015-12-31 09:56) 

ゆきねこ

なおたろうさま ありがとうございます
ソーベーズのおとうふケーキ♪
いいですねえ!!
お正月もまたおいしいものがいっぱいで
モリモリ元気にたのしくいただきたいですね。
今年もご訪問いただきましてありがとうございました。
なおたろうさんもどうぞ良いお年をお迎えくださいね。
来年もよろしくお願いいたします。
by ゆきねこ (2015-12-31 09:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。