SSブログ

オレンジ色のニクいやつ!? [果物たち]

このタイトルみて、「夕刊フジ」と言ってしまったのは、
私と同じく、昭和だなあ~な方でしょう。ふふふ。
平成になってあのCMしなくなりましたね。

それはさておき、
こんなフレーズが浮かんだのは、この方たちのせいです。
レモンとオレンジ
1.jpg
・・・ではなくて、レモンとレモンなんですよ。
安心安全な瀬戸田の国産レモン。ゆんちゃんありがとう!
オレンジのは「姫レモン」と言うレモン。

良く見れば、確かに形はレモン形でしょう。
2.jpg

切ってみれば、見た目は甘~いオレンジにみえますね。
でも、しっかりさわやかな香りも、酸っぱさもしっかりレモンなんです。
3.jpg
このレモンが届いたのは年末31日でした。
冷蔵庫にあとちょびっと残しておいた塩レモン。
それを使い果たした翌日だったんです。
   31日大晦日に我が家ではブリを焼いたのをいただくのが恒例なのですが、
   それをブリの塩レモン焼きにするために塩レモンを使ってしまったのでした。
   30日の晩に、ブリの切り身に塩レモンを塗ってラップして冷蔵庫に保存。
   翌日は焼くだけでOK・・・・これ大晦日でなくてもおすすめですよ。

安心安全なレモンが欲しいなあと思っていた声が
ゆんちゃんに届いたのかしら???と言うタイミングでした。

レモン5個をいちょう切りにして塩レモンつくりました。
塩の量はレモンの重量の20%にしました。
オレンジと黄色で瓶の中もきれいでしょ。
4.jpg
今は冷蔵庫で熟成中の塩レモン。これからまたお料理に使います♪


コメント(4) 
共通テーマ:blog

コメント 4

まるたろう

オレンジの色をしたレモンですか、初めて見ました。
by まるたろう (2016-01-23 09:13) 

なおたろう

美味しそうです♪

by なおたろう (2016-01-26 23:19) 

ゆきねこ

まるたろうさま ありがとうございます
私も今回初めて見たのですが
オレンジ=甘いみかんのイメージが刷り込まれているので
味わう度に予想を覆されて、それがおもしろかったです。
by ゆきねこ (2016-01-27 17:52) 

ゆきねこ

なおたろうさま ありがとうございます
おいしいのですが、とにかく酸っぱいのです~~
by ゆきねこ (2016-01-27 17:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

新旧交代黒豆きなこがんづきへの道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。