SSブログ

ねことお菓子 [おみやげ]

にゃんこさんと兎座さんから それぞれ
台湾と伊勢のおみやげ、そのほかいろいろいただきました。
どうもありがとう!
1.jpg

猫三昧な台湾旅のお話を聴きました。
猫を愛する町があったり、猫カフェも充実の台湾なのだとか。
猫に、そして猫好きさんに国境はないのだにゃー
2.jpg
おみやげのマルチクロスの柄は
ジブリ映画「千と千尋の神隠し」のモデルになった町だそうです。
猫さんお菓子はパインケーキ。かわいくて食べられない~といいつつ、
おいしくてぱくっと食べてしまいました。

こちらはまさしく「今」の期間限定おみやげ
3.jpg
パリッとしたワッフル方のクッキーの間のクリームに、
伊勢名物の真珠がパウダーになって、伊勢の塩と一緒に潜んでます。

キラキラ黄金の鳥居の図柄も神々しく、食べられないといいつつ
ばりばりっとおいしくいただきました。
5.jpg
2016年5月26,27日開催の伊勢志摩サミット
いまいちよくわかっていないので調べてみたら
外務省のHPに公式HP発見
 →http://www.g7ise-shimasummit.go.jp/
こちら具体的な解説
 →http://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000118960.pdf

では問題です。
G7って何の略か言えますか~?
昔は「先進7カ国」と言っていましたよね。
その後、「先進国」になり
現在は「主要7カ国」と言います。
・・・先進と主要の違いってなんだろう、
  世の中のしくみは何も変わっちゃいないのに!?

ではこの主要7カ国って?
・・・フランス、アメリカ、ドイツ、イギリス、イタリア、カナダ、日本です。
  わかっているようで、わかっていないのですよ(私だけ!?)。
  ここにロシアが入るとG8。
  覚えたらちょっとうれしくなる(これも私だけ)!?

5月20日21日仙台で開催なのは、G7財務相中央銀行総裁会議。
これは秋保温泉で開催なのですね。
秋保(あきう)温泉と言えば、私にとっては「三角あげ」
 →http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2015-08-09
総裁のみなさん、温泉入って、三角揚げ召し上がったかしら。

先週出かけた仙台では、すでにサミット開催前の危機管理で
駅のゴミ箱、コインロッカーはすべて使用不可になっていました。
おかげでキャリーバックをごろごろ連れて町をさまよっている人たくさん。
私もその一人。
伊勢志摩でも、ニュースにはでてこない場所やたくさんの人が、
そして神様もきっと、いろいろ大変なのだろうな。

ちょっと一息、甘いお菓子で、ごろごろごろにゃ~んと
会議は、いい方向に踊って欲しいもの。
4.jpg
いただいたおみやげからちょこっと社会勉強も。
にゃんこさん、宇座さんどうもありがとう。ごちそうさまでした。


コメント(4) 

コメント 4

まるたろう

台湾にある猫の町は、自分も行く事があったら、訪問したいなと
思っていますね。
by まるたろう (2016-05-21 22:34) 

ゆきねこ

まるたろうさま ありがとうございます。
猫の町、友達に見せてもらった写真には、
人柄ならぬ「猫」柄のよさそうな、
おだやかな猫さんでいっぱいでした。
町の人たちにとてもかわいがられているからなのでしょうね。

by ゆきねこ (2016-05-22 08:39) 

シルフ

サミット限定のお菓子まで作っているんだ。商魂たくましいですね。
by シルフ (2016-05-22 09:48) 

ゆきねこ

シルフさま ご訪問ありがとうございます。
伊勢志摩の食材を使っているところがいいですよね。

by ゆきねこ (2016-05-23 09:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ハロー有名なあの子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。