SSブログ

夏まつり [散歩と旅と]

7月は1度しか更新しなかったこのブログ。
そして昨日は立秋でした。なんだかこのごろ時間がたつのが非常に速い!
残暑お見舞い申し上げます。私の町は今日も35度超え。暑い暑い。

東北では夏まつりでにぎやかなころですね。
北東北三県大阪合同事務所から届いたはがきには、
(7月中旬にいただいたのでしたっ!)
青森、岩手、秋田のおまつり情報満載です。
IMG_0001.jpg
今日もどこかでおまつりが、まさに夏まつり天国です。

といいつつも、私もひとつでかけてきました。
7月下旬、花巻の花巻神社の夜宮(よみや)。
 なおこさん、まゆみさんありがとう~
1.jpg
岩手はね、熱帯夜がないのです。
夕方になると涼しい風がふきはじめ、気持ちがほっとします。
もう本当に花巻のあの涼しい空気を関西に持って帰りたかったです。

夕方、長い階段を上ると、鳥居の向こうに
3.jpg
屋台が色々並んでいました。

玉こんにゃく三兄弟。いただきました。
2.jpg

お神輿は、関西とは違う形、漆黒で豪華です。
4.jpg

境内の能舞台は今日は、演芸大会会場に。
舞台の周りは、老若男女、たくさんの人がわいわいと始まるのを待っています。
6.jpg

花笠音頭に続いて登場したのは、いよ~、三度笠
5.jpg
このあとプロの演歌歌手や大衆演劇のスターさんも登場予定で大にぎわい。

私たちはそろそろ帰る時間になって、神社の階段を下りて行ったのですが、
背後からの賑やかな歌声や音楽が届いて、ずっとうきうきしていました。

いいなあ岩手の、東北の夏まつり。




コメント(2) 
共通テーマ:blog

コメント 2

まるたろう

北東北3県も、まさに今、お祭り真っ盛りといったところですね。
どれか一件、いずれは行きたいです。
by まるたろう (2016-08-08 21:42) 

ゆきねこ

まるたろうさま いつもありがとうございます
東北のお祭りは、関西とはまた別のリズムで奏でられていて
そんなところも楽しいです。
ぜひ機会があればお出かけ下さい♪
by ゆきねこ (2016-08-09 18:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。