SSブログ

広島からありがとう [おみやげ]

10月はブログがんばる月間と勝手に決めながら
しばらく間が開いてしまいました・・・岩手に出かけておりました。
その報告は、またこんど。

そしてこの時期にこのタイトルなんてまるで広島カープネタみたいですが、
そうではありません。いかがわしくてスミマセン~。

この3月に世界一周旅行から帰国された、うさぽんさんネタです!
http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2016-03-22

うさぽんさんは、今は広島で、農を中心に暮らしておられるので、このようなタイトルになりました。
私は彼女のブログを訪問するのも日々の楽しみなのですが、
そのうさぽんさんから先日、お手紙と小包が届きました。
ふりかえってみれば、彼女の帰国後初めての「国内便」だ。

ありがとうございます。
2.jpg
お手紙と、
うさぽんさんとかめぽんさん+ご家族が精こめてつくった秋の味覚の数々。

新米は、ぬかるんだ田んぼで稲刈りした記事を読んでいたので
http://blogs.yahoo.co.jp/soymononoke2000/41424300.html
ああ本当に感謝です。
3.jpg

うさぽんさんがつくったジャンボパプリカは
豚肉との炒め物に。
それからマリネにしていただきました(写真なし)。
4.jpg
パプリカマリネは
種とヘタをとったら、食べやすい大きさに切って、
レンジで3分ほどチン。
そして酢と塩、こしょうをふりかけ、ざっと混ぜたら
最後にオリーブオイルで和えてできあがり。
簡単だけど、パプリカの肉厚の味と食感が楽しめるおすすめレシピです。

こんなものも♪
9.jpg

そしてこれは
「さるなし」といいます。
傷みやすいので流通にはほとんどのらないので、
都会ではまず味わえない、めずらしい果物なんです。
とってもおいしい果物で、私も大好き。
だけど本当にひさびさの、さるなしとの再会。涙。
6.jpg
ということで、さるなしについては、次の記事でじっくりと!?

秋の味覚ありがたくいただきます。
うさぽんさんどうもありがとう!!

★うさぽんさんの世界一周ブログはこちら
 http://ameblo.jp/soymononoke/
  と 
 帰国後のうさぽんさんブログはこちら
 http://blogs.yahoo.co.jp/soymononoke2000


コメント(4) 
共通テーマ:blog

コメント 4

まるたろう

さるなし、初めて聞きました。
詳細については次回という事ですので、楽しみにします。
by まるたろう (2016-10-28 09:50) 

ゆきねこ

まるたろうさま ありがとうございます
次回、と書いておきながら更新が遅れておりますが
近々アップします。よろしくお願いします。
by ゆきねこ (2016-10-30 11:46) 

うさほん

お米やサルナシなど、喜んで頂いて幸いです!
サルナシは美味しいけど、マニアックな(笑)果物なんで、その価値を最大評価して貰えそうな方、、、
と思ったらゆきねこさましか思いつきませんでした!
アハハ~
by うさほん (2016-11-17 09:39) 

ゆきねこ

うさぽんさま ありがとうございます
マニアック大歓迎でございますよ♪
これからもたべもの、ガンダム、エヴァ
などなどのおつきあい
どうぞよろしくおねがいいたします~。

by ゆきねこ (2016-11-19 11:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。