SSブログ

「いいおてんき」 [絵本]

このブログのお知らせ欄でも紹介させていただいていましたが
2017年7月3日に絵本作品をだすことができました。

いいおてんき
  なかのゆき 文  井上文香 絵
  こどものとも年中向き 2017年8月号 福音館書店
  ★紹介HP
    http://www.fukuinkan.co.jp/book/?id=5376
04-0377_01.jpg
夏休み、ある晴れた朝。ともちゃんはおじいちゃんに連れられて、はじめて畑に足を踏み入れます。収穫するのは真っ赤なトマト、とげがちくちくするきゅうり、ずっしり重たいかぼちゃ。途中突然の大雨に見舞われますが、これも畑にとって無くてはならないもの。おじいちゃんのお手伝いを通して、ともちゃんは畑のことを少しずつ知っていきます。
(福音館書店HPより)

情けないことを告白すると
実は、お話を書くことに途中でくじけて12年かかってしまった作品です。
その間、畑に出かけたり、支えて下さった編集者さんには感謝でいっぱいです。
でもふりかえればみんな必要な時間でした。

その後、絵を描いて下さった井上文香さんと編集者さんと7月の畑に取材に出かけました。
井上さんの絵は7月の光がいっぱいふりそそいでいます。
 ・・・7月と8月は畑の色や空気がぜんぜん違うんですよ。
畑の土の色や畝の様子なども関西と関東は違うので
そんなところも井上さんや編集者さんと相談しながら
みんなで力をあわせてできあがっていきました。
 ★井上文香さんのHP http://fumikas.net/

・・・だけどやっぱりのんびりしすぎてしまったなあと反省しているのは
一番最初、おはなしの種と出会わせてくださった
酒井秀幸さんが本ができる前に銀河鉄道に乗っていってしまわれたことでした。
絵本ができた先日、秀幸さんのお仏壇におまいりさせていただきました。
そして畑にもありがとうーとあいさつしました。
1.jpg

かえるさんもありがとう。
2.jpg
この日は貴重な梅雨の晴れ間だったにもかかわらず
菊代さんとご主人様にお世話になってまた畑を案内していただいたり
おはなししていただき、酒井家のみなさまには感謝でいっぱいです。

本当に最後の最後までたくさんの方にお世話になり、できあがった1冊です。

月刊誌で定価389円+税。
主に幼稚園、保育園で配布する月刊絵本ですが、
7月中は書店や図書館にもあります。
見つけたら是非読んでみて下さいね。

誌面紹介HPでは感想もお待ちしています。
→ http://www.fukuinkan.co.jp/book/?id=5376
よろしかったらおよせください。

こどものみなさん、そして絵本が好きな方たちに
7月の畑を楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくおねがいします。




コメント(6) 
共通テーマ:blog

コメント 6

かわはら

ゆきねこさん、こんにちは
今日ようやく本屋さんに受け取りに行けて、読みました。
素敵な本です。沢山の子供たち大人な方にも読んで頂きたいです。
今年から、田圃や畑仕事を手伝わせてもらっていて、この絵本の感じが良くわかります。丁度土日にトマトの植え替えや大豆の種蒔きをしていて、雨降って欲しいなと思っていた所に急な雨!
畑仕事、体は慣れなくてしんどいけど、心は楽しくて仕方がありません(^^)
by かわはら (2017-07-10 21:51) 

ゆきねこ

かわはらさま ありがとうございます
本屋さんにいってくださったのですね。
そして読んでいただき、感想をありがとうございました。
かわはらさんの畑でのエピソードもうれしいです!

とにかく暑い~季節ですので、
くれぐれも熱中症などにはお気を付け下さいね。

by ゆきねこ (2017-07-11 12:19) 

ひろりんご

みずみずしい新刊出版おめでとう!! 畑の光、野菜の重さ、急な雨、土のにおい、おやつ(がんづきね☆)とお茶でのひとやすみ、タイトルの意味…それぞれが実感として伝わってくるいい絵本ですね。「食」を追求し、たくさんの経験を重ねているゆきねこさんだからこそ書ける世界。絵とぴったりでした。
ところで、「マルカン大食堂の奇跡」という本が双葉社から出ていますね。
by ひろりんご (2017-07-12 09:36) 

ゆきねこ

ひろりんごさま ありがとうございます
早速読んで下さったのですね。
いただいたメッセージに感謝かんしゃです。
そうなんです。時間を経てこのようなおはなしになりました!

「マルカン大食堂の軌跡」は読みました~。
これはマルカンファン必読書でしたヨ。
ちかじか(かな!?)このブログでもアップしますね。

by ゆきねこ (2017-07-12 17:31) 

まるたろう

絵本出版されたんですね、おめでとうございます。
12年かかっても、出版された事が素晴らしいと思います。
カエルさんも、かわいいです(笑)。
by まるたろう (2017-07-29 17:02) 

ゆきねこ

まるたろうさま ありがとうございます
大変時間がかかってしまいましたが、
感謝かんしゃの1冊となりました。
カエルさん、絵本の中にもあちらこちらに登場していて、
探すのもたのしいことになっているんです。
これを機会にこれから精進して
おはなしのこと、たべもののこと
がんばっていきたいと思います!
by ゆきねこ (2017-07-30 18:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。