SSブログ

ドイツ瓜の即席漬け [野菜たち]

更新が追いつかなくて、今頃になってしまいましたが
7月のお野菜報告です。
7月にでかけた「ひょうごの在来種保存会」の見学会

http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2017-07-26

そこでいただいたドイツ瓜が忘れならない~と思っていた数日後にお野菜いただきました。
ベタですが、箱を開けたとたん「夏の宝石箱や~~」っていってしまいました。
きくよさんありがとうございました!
1.jpg
右端の黄色いのはマクワウリ、その左上がドイツ瓜、その上が韓国のズッキーニです。
おくらは緑のと赤紫のもの。赤紫のおくらもゆでると緑色になります。

ドイツ瓜
2.jpg
9年前(えっ、もうそんなに!)にもドイツ瓜の記事書いています
見てね→http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2008-08-13

半分に切るとこんな顔しています。
3.jpg
先日の見学会を思い出して即席漬けつくってみました。
うすぎりにし、皮をむいていないのと、むいたのと。
1個分をジッパー付きポリ袋に入れて、塩小さじ1入れてもみもみ。冷蔵庫で1時間くらい休ませました。
4.jpg
おいしかった。でももう少し厚切りでも良かったかな!?
2,3日で食べきりましたが、とろっとした感じが増して(乳酸発酵?)日々おいしくなっていきました。

夏野菜はの暑い季節のごちそうですね。

コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。