SSブログ

ひろみちゃんの夏野菜 [野菜たち]

ひろみちゃん~立秋もすっかり過ぎた今頃、ブログ記事。ごめん。
夏真っ盛りのころ、ひろみちゃんからの「ムサ苦しい!?おじさん絵ハガキで」暑中見舞いをいただきました。
そしてひろみ畑で採れた夏野菜どっさり。
かぼちゃ、おくら、ズッキーニ、小さなウリみたいなのはクリスタルアップル。
10.jpg

ごろごろがぼちゃがはいっていたのは「いいおてんき」読んだよのメッセージ。感謝。
11.jpg
煮ものとスープにしていただきました。

クリスタルアップルは、
またの名をアップルキュウリともいうそうです。
つまり「きゅうり」なんですこれ。
12.jpg
見た目はじゃがいもみたいだけれど
半分に切ると、本当だ。きゅうりの顔してます。
13.jpg
薄切りにしてそのままかじると、青臭さのないすっきしたきゅうり、という味でした。
一般のきゅうりより、ウリに近い感じです。
ピクルスにするとおいしそう。
と思ったけれど今回は、一番簡単に、塩でもんで即席漬けにしていただきました。
皮は少し口に残るので剥きました。
14.jpg
おいしい暑中見舞いのおかげで夏バテせずにすごせたよ。
どうもありがとう! ごちそうさまでした。

*** *** *** *** ***

ひろみちゃんのアートパフォーマンスが見られます情報
  9月2日(土)3日(日)@神戸・相楽園で開催される
  「にわのあかり2017
   ★「こえのあかり」 (パフォーマンス)
     ※18:10頃から ワヤン・クリ会場 で
      (18:30からは「ワヤン・クリ」ガムラン演奏+インドネシアの影絵芝居)
     出演:白井廣美 神澤道子 かつふじたまこ

 「にわのあかり」詳細はこちら
 →http://www.city.kobe.lg.jp/information/press/2017/08/20170828300201.html

 チラシはこちら
 →http://www.city.kobe.lg.jp/information/press/2017/08/img/20170828300201-03.pdf

会場にはAWEP(アジア女性自立プロジェクト)も出店します
 AWEPのHP→http://tcc117.jp/awep/

晴れるといいなあ たのしみです♪



コメント(4) 
共通テーマ:blog

コメント 4

かわはら

ゆきねこさん、こんにちは
クリスタルアップル、初めて見ました!
シャリシャリしてそうで美味しそうですね(^^)
「にわのあかり」、影絵芝居とかみてみたいです。
日曜日行こうかなぁ(*^^*)
by かわはら (2017-08-31 19:39) 

ゆきねこ

かわはらさま ありがとうございます
クリスタルアップルは、私も今回初めていただきましたが
見た目が「クリスタル」できれいでした。

「にわのあかり」私は明日(土曜日)出かける予定ですが、
土曜日はひろみちゃん1人パフォーマンスとのこと。
日曜日は3人で登場するそうです。
影絵芝居は本当に美しいですよ~オススメです。
by ゆきねこ (2017-09-01 08:50) 

風の又三郎

初めてコメント致します、ブログ訪問頂き有難うございました。
関西の方で、岩手と宮沢賢治を愛し、かつその良さを発信して下さる方がいらっしゃるとは、なんと有難いことでしょう。
故郷岩手を愛するものとして、知事に成り代わりお礼申し上げます。
私のブログは再三更新が滞る気ままなダメブログですが、故郷いわての自然や風景を紹介しております。 
岩手の情報に触れたいときにでも来訪頂ければ嬉しい限りです。

by 風の又三郎 (2017-09-11 13:59) 

ゆきねこ

風の又三郎さま ありがとうございます
今年の花巻まつりはどうだったのだろうか、と検索していて
貴ブログに行きつきました。
岩手の方とこうしてつながれることがとってもうれしいです。
こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いいたします。
by ゆきねこ (2017-09-12 18:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。