SSブログ

うさぽんさんから秋のめぐみ [野菜たち]

このブログで時々登場の
昨年、世界一周旅行から無事帰国され
今は広島で農業をしている うさぽんさん
 うさぽんさんのブログ
 →https://blogs.yahoo.co.jp/soymononoke2000

うさぽんさんから
「秋の収穫祭となりサルナシが熟しました」
というお手紙と秋の恵みをいただきました。ありがとうございます。

サルナシと、新米、キンカン、そして手作りのブラックベリーとブルーベリのミックスジャム。
どれも、うさぽんさんとかめぽんさんが1年かけて作った自家製です。す、素晴らしい。
ジャムの瓶はかわいくデコってある! これいいアイデアだなあ今度マネさせていただきます~。
10.jpg
新米はもちもちでした。ジャムはこれからいただきます~。

キンカンは8つに切って、種を取ろうと思ったら種なしで、びっくり。
下の写真のものをあと半分に切って、そのまま蜂蜜漬けにしました。
毎朝ヨーグルトに添えていただいています。
12.jpg

そしてサルナシは今年もいただけて感激なのです。
 昨年のサルナシ報告はこちら
 →http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2016-10-31

箱からだしてみたら・・・おや                ↓ このあたり

13.jpg


つまようじのあたまくらいの小さなカタツムリさんが7匹でてきました。
どんなにちいさくてもカタツムリはカタツムリの形なんですね。かわいい♪
エスカルゴは好きなんですが(あ、違うか)、
この方たちは飼えない~ということで、このあと近くの公園にこっそり置いてきました。
14.jpg

今年はサルナシをつかって何かお料理レシピ作ってみようとは思ったのですが、
ぽくぽくそのままいただいていたらすでにあと少し。むむ。
11.jpg

丹精込めて作られたたべものをいただける私はしあわせもんです。
贅沢させていただきました。
うさぽんさん今年もどうもありがとう!!!

今週は雨ばかりと思っていたら
台風も近づいてきましたね。
どうぞ皆様お気を付け下さいね。

コメント(2) 
共通テーマ:blog

コメント 2

pooh

こんにちは(^_^)
嬉しい贈り物が色々ですね。種なしの金柑も美味しそう~デコられたジャムの瓶は素敵なので、
私も真似させていただこうと思います。うさぽんさんのブログも拝見しました!
農業は何かと苦労が多いですが収穫の喜びもひとしおだと思います。
実家が子供の頃、専業農家をしていて米や野菜などを作っていました。手伝いは大変でしたが、
野菜を市場に持って行き、高い値段で売れた時は子供心に嬉しかった覚えがあります。
by pooh (2017-10-21 08:13) 

ゆきねこ

poohさま ありがとうございます
農業のことそして収穫の喜びを思うと
いつもおもいだすのは、タイトルを忘れてしまったのですが
周りの動物がなまけているのに、1羽のにわとりだけがせっせと小麦を作って、最後にそれでパンを焼き、動物たちとみんなでたべるというおはなしです。
実は私も大人になるまで農の経験がほとんどなく
だけど、食べることは大好き。
ある意味、まるで周りの動物でした。
偶然にも土や種、そして育て作る人達と出会え、
大切で大好きな色んな事、そしておいしいたべものについてを教えてもらえました。
でもにわとりには、まだまだなれそうにはありません・・・。

コメント、うさぽんさんにも伝えさせていただきますね。
いつもありがとうございます。



by ゆきねこ (2017-10-21 08:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。