SSブログ

ふわふわたまごシェーカー [おみやげ]

昨日ひさびさに腰をぐきっとやりまして、
お家で静かなクリスマスです。
おかげさまで驚異の回復力と自画自賛しながら復活の兆し。

夕方から雨がふってきました。
こんな日はおいしいもののことでも考えよう~

・・・ということで
ふわふわたまごシェーカー報告
1.jpg
11月に森のみみずくの幸子さんからいただきました。
ありがとうございます。

卵の白身をいれてふりふりするとメレンゲができるシェーカーです。
文字通りシェーカーになっています。
白身はあらかじめ「冷凍」しておくとふわふわ度が増すということです。
2.jpg

まずは添付のレシピとおりにスフレオムレツ作ってみました。
冷凍した白身でメレンゲを作り、黄身と牛乳、マヨネーズ、塩こしょうを加えてさらにふりふり。
フライパンで焼きます~ふわふわになりましたよ。ちょっとこげちゃったのは御愛嬌です。
3.jpg
トマトライスのせておひるごはん

次は厚焼き卵。
オムレツと同様の生地を卵焼き器で焼いて四角に仕上げます。
白身は冷凍しないで冷蔵庫からだしてすぐのものをつかいましたが、
これでも十分ふくらみました。
卵サンドウイッチにしました。
4.jpg
ところで卵サンドといえば
関西風は、このような厚焼き卵のサンド。
関東風は、ゆでたまご+マヨネーズの卵サラダがはさんであるのが主流ですよね!?
コンビニでは関西でも関東風のものがおおいけれど。
私はどっちも好きです。

ふわふわたまごシェーカーで
白身をあわだて、黄身と一緒にたきたてごはんにのせたら
今年のお正月に報告した「卵かけごはん」ももっと簡単にできそう
 こんなの→http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2017-01-03

スープにうかべて火を通してみてもいいかもなあ。

黄身だけ別にとっておくところと、
作った生地を出すのが少々面倒くさいのですが、
材料を順番に入れてまぜていくので洗いものが少ない、

そして容器も洗いやすいところがいいです。

ふわふわのたべものって、おいしいですね。


コメント(2) 
共通テーマ:blog

コメント 2

みみずく

早速使っていただいて嬉しいです!
いろいろできそうですね?

by みみずく (2017-12-24 23:51) 

ゆきねこ

みみずくさま ありがとうございます
楽しませていただいています!
しばらくたのしいふわふわたまご生活です。

by ゆきねこ (2017-12-25 18:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。