SSブログ

雪と雪解けの岩手 [散歩と旅と]

今年は2月と3月に岩手県の盛岡、花巻に出かける機会がありました。
ほぼ1か月の間を置いて、冬から春へ移っていく時間を体験できたのはめったにないありがたいことでした!
なぜなら、雪の季節と雪解けの季節を味わう事ができたから。

盛岡駅前バスターミナル
2月
11.jpg

3月 歩きやすいわ・・・
1.jpg

盛岡・岩手大学の大きな木 
2月
13.jpg

3月
2.jpg

岩手大学・農業資料館(賢治さんが100年前に学んでいたところ)

2月 雪に埋もれていましたが
17.jpg

3月 道があります
4.jpg

資料館前の賢治さん
2月 寒そうです  しばれるなあ~~
16.jpg


3月 春の陽気に鼻歌をうたっていそうです
5.jpg

農学部食堂
2月 つららがきらきら
15.jpg

3月 ここのソフトクリームもリーズナブルでおいしいですよ
3.jpg

花巻駅 2月
23.jpg

3月
線路に雪はなく、プラットフォームにはこんな横断幕 がんばれ~~
9.jpg
この日の新聞にも応援メッセージ
10.jpg
今回べスト8でしたね! 

イーハトーブ館に続く道
2月
24.jpg

イーハトーブ館の売店 雪をかぶった虔十(けんじゅう)公園林
2月
26.jpg

3月 こちらも雪解け
11.jpg

2月は吹雪いて写真が撮れなかった岩手山も
新幹線の車内から
10.jpg

3月は、ごきげんさん これは開運橋から
6.jpg
3月のひざしはまぶしく、風は冷たいけれどどこかやわらかく
川は雪解けの水でどっこどっこと流れています。
これから春が来るよーと空気も、地面も、植物たちも語っているようでした。
もっとあたたかくなり花も咲き誇る季節がやってきたらそのパワーたるや


 ♪ あらゆる命の間断なき爆発!ばくはつ!バクハツ!♪
 ・・・です。中学校で歌った合唱曲のフレーズを思い出します。

    (曲のタイトル「山の息吹」だったかなあ??思いだせない・・・)

3月
花巻の宮沢賢治記念館周辺の
胡四王山(こしおうさん)には
ばっけ(ふきのとう)が顔を出していました。
7.jpg

おいしそう・・・ばっけ味噌たべたいなあ。

春はもうすぐ
8.jpg

そして神戸に帰ってきたら桜が満開 サクラサク
2.jpg
ひとつ前の記事へとつづくのです
http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2018-03-31



コメント(2) 
共通テーマ:blog

コメント 2

風の又三郎

地元に住んでいながら、改めて冬から春へと移り変わる馴染みの風景を拝見させていただき、楽しめました。
ブログから岩手愛を感じて、感謝感謝です^-^
ばっけ味噌、独特の苦みですが暖かいご飯と一緒に食べると最高ですね~。 これからあちこちの産直で見かけることが多くなりますよ。
by 風の又三郎 (2018-04-03 17:15) 

ゆきねこ

風の又三郎さま ありがとうございます
本当に今回は冬から春に移り変わるタイミングででかけられ
ラッキーでした。
ばっけ味噌、最高のごはんのお伴ですよね。
次回の訪問時には産直(だあすこもファンです)で見つけたいと思います。
by ゆきねこ (2018-04-04 09:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。