SSブログ

大沢温泉の幻燈会 [散歩と旅と]

このブログでもしばしば登場しております
大沢温泉湯治屋さん
http://www.oosawaonsen.com/

3月の花巻訪問でも宿泊しました。
今年最初の宿泊でした。お世話になりました。
(なおこさん送ってくれてありがとう!)
やっぱりここにくると、ほっとします。まだ少し雪が残っています。
61.jpg

この日も各地からのお客様でいっぱいでした。看板に名前見つけた!わーい。
52.jpg

夕餉は「やはぎ」で、おそば
53.jpg
薬味は青ねぎ、もみじおろし、大根のしぼり汁。
関西(青ねぎ、わさび、ウズラ卵)と違う薬味にも楽しくなります。

それから
ボリューミーな中華風からあげ 
「やはぎ」で2人以上で食事の時は、おすすめメニューです!
・・・今回はまゆみさんと分けっこしました。
54.jpg
店内に ジブリのプロデューサー鈴木さんのサインが飾ってありました。
55.jpg
サインの日付を見れば、つい半月前にお越しになっていたようです。
温泉楽しまれたのですね。
56.jpg
夜は賢治仲間3人でポラーノの広場 わいわいがやがや夜は更ける・・・。 
(写真なし)
そして湯治屋さんの廊下につづくお部屋の障子に、
きれいな色の切り絵がぽっと浮かんでおりました。
57.jpg
長期宿泊のお客様がつくっておられるのだとか、
岩手で出会ったいいものが作品になっているようです。
58.jpg

マルカンのソフトクリーム、SL銀河、おそば、かっぱ、ひっつみ・・・
あ、湯治屋の支配人さんもいる!
59.jpg
「コーヒーありがとう」というのは、
昨夜、宿泊のおきゃくさまで、湯治の宿泊者にコーヒーをふるまってくれた
コーヒー屋さんがいらっしゃったそうです(まゆみさん談)
60.jpg
夕方から夜にかけて1作品増えてました。
きれいだなあとこの前を通るたびながめていたのですが、
翌朝この廊下を通ったらただの白い障子に。もう作品はありませんでした。

支配人さんにおたずねしたら、今朝この作者さんチェックアウトされたそう。
作者さんとお会いしたかったなあ。
私にとっては一夜限りの不思議な風景。
賢治の童話「雪渡り」の狐小学校の幻燈会を見せてもらったようでした。



コメント(6) 
共通テーマ:blog

コメント 6

影絵作者

大沢温泉中間15号にいた者です!

1ヵ月以上宿泊してまして
相方と二人で暇つぶしに切り絵して遊んでいました。
偶然大沢温泉を検索していてビックリ!!
綺麗に撮影してくださって
ありがとうございます!!
Twitterとかされてますか?
繋がれたら最高です!
by 影絵作者 (2018-05-17 02:40) 

ゆきねこ

影絵作者さま
わ~、ご本人からコメントいただけるなんて!
こちらこそびっくりしました。ありがとうございます。
記事にもかきましたが、あの日に宿泊できたので観ることのできた影絵には本当に感激でした。

すみません・・・ツイッターもFBもしていないのです。
このブログが唯一という感じで。でもまたどこかで(岩手で、大沢で!?)お会いできるような気がしています。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

by ゆきねこ (2018-05-17 12:00) 

影絵作者

お会いしたいですねー。
また大沢にいくときは
多分、またあの部屋をとると思いますし
あの時の切り絵は全てとってあります!
鉛温泉でも切り絵して増えてますから w笑??[ほっとした顔]
なので大沢に入ったらすぐ
障子に挟み込む気満々ですw笑??[ほっとした顔]
見かけたら声掛けてくださーい。
by 影絵作者 (2018-05-17 12:52) 

ゆきねこ

影絵作家さま ありがとうございます
鉛でも・・・あちらもお湯がいいですよね。
15号室の前で影絵を見つけたときには
モチロンお声掛けさせていただきます!
作品を見せていただける機会を楽しみにしています。
(ところでこのブログの左上にあるプロフィール欄の中にアドレスをこっそりしのばせています。次回大沢へお出かけのご予定ありましたらそのときには連絡いただければうれしいです)

ちなみに今月5月にも大沢2泊してきました。
支配人ライブも堪能!?してきました。
またこちらのブログで報告させていただきますね。
by ゆきねこ (2018-05-18 11:25) 

影絵作者

プロフィール読ませていただきました!!!
読みやすくて優しい文を書かれる方だなぁー
と思っていたら本職さんでしたか( ̄▽ ̄;)
失礼いたしました!

アドレス了解です( ・ω・)ゞ
1度メール入れさせてくださいー
by 影絵作者 (2018-05-18 13:36) 

ゆきねこ

影絵作家さま ありがとうございます
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
(いつか)お会いできる日がいまからたのしみです♪
by ゆきねこ (2018-05-18 18:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。