SSブログ

2018年5月のイーハトーヴ 北上川散策 [散歩と旅と]

2018年5月2週目から3週目にかけて岩手県北上市~花巻市にでかけてきました。
季節は私が暮らしている関西とは1か月半から2ヵ月くらいゆっくりなかんじ。
気温は20度くらい。新緑の季節で鮮やかな緑があちこちに。けれど遠くの山にはまだ雪が残っていました(私が出かける前日までの2日間は、北上も花巻も寒くてストーブ炊いていたそうです)。
写真をとりそこなったけれど、電車の車窓から見えるフジの花(藤棚でなくて、山で木にぶら下がり花を咲かせる様子は滝のようです)や、ツツジの花が満開でした。
2.jpg
今回はじめて北上に泊まりました。
なぜに?というのは次の記事につづきます・・・
JR北上駅で降りて、桜で有名な展勝地(てんしょうち)→こちら★
の対岸をお散歩しました。
1.jpg
夕暮れがちかづくころの北上川。ゆったりゆったりながれています。
ボートの練習中なのはおそらく黒沢尻高校の生徒さんたちかな?
3.jpg
人も犬も結構お散歩していました。
川べりのお家の庭には春のお花が満開。
4.jpg

こんな明るいひざしをあびているチューリップと出会うと
宮沢賢治の『チュウリップの幻術』をおもいだします。
5.jpg
  ・・・湧きます、湧きます。ふう、チュウリップの光の酒。
     どうです。チュウリップの光の酒。ほめてください。

このほか花巻でも光の酒を孕んでいるような花や新緑とたくさん出会いました。
「おいものせなか」のモッコウバラ
6.jpg

円万寺観音堂のつつじ
2.jpg

雨上がりの葉っぱ
1.jpg

大沢温泉の入口で夜桜・・・八重桜が満開でした
1.jpg

大沢温泉 朝の山の緑
7.jpg
5月の岩手はきらきら。


コメント(2) 
共通テーマ:blog

コメント 2

風の又三郎

円万寺のつつじの写真があるということは、頂上からのイグネの風景をご覧になったのでしょうか? この時期なら田んぼに水が張られ、さながら水上に浮かぶ島のように見えるとか。(私は残念ながらこの時期には機会に恵まれず、見たことがないのです)
仰る通り、この時期の岩手は緑がとても美しい季節です。
by 風の又三郎 (2018-05-19 14:07) 

ゆきねこ

風の又三郎さま ありがとうございます
流石!お気づきになられましたか。そうなんです円万寺の頂上から眺めてきました。
風の又三郎さまのおっしゃっるとおりの風景とめぐりあえました。ただし写真がちょいとへたくそで・・・。
この季節の岩手は風景も空気もとってもきれいですね。
後日、このブログでアップしたいと思います。
by ゆきねこ (2018-05-19 18:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。