SSブログ

2018年5月のイーハトーヴ おいものせなかのモッコウバラ [散歩と旅と]

花巻でお店をはじめて20年以上になるフェアトレードのお店
「おいものせなか」さん
http://oimonosenaka.com/
10.jpg
5月はお店をおおっているモッコウバラがとてもきれいなんです。
お店の中でも花を咲かせていたりもするんです(笑)。

・・・ちなみにモッコウバラは漢字では木香茨、木香薔薇と書きます。
   ウィキペディアの解説はこちら→★
   私はこの花の黄色がすき♪
6.jpg
お店にお邪魔した時は満開まではもうすこし・・・このブログアップする頃には満開かな?

店主のぶんちゃんのおつれあいで画家の新田コージさんがこの3月にお亡くなりになり、
今回はコージさんへのお参りをさせていただきました。
11.jpg
私にとっては、ぶんちゃんは花巻で最初のおともだち。そしてコージさんはそのおつれあいさん。
お店に行くと、のそっとどこかかから(実は絵を描いているアトリエから)でてくる。
だけど、たま~に二人がけんか中にお店にいったときなどはでてこない。
そして冬には薪ストーブ係で、春にはキノコ取り名人だった、そんな楽しい思い出があります。

カフェのすみっこにある、おいもの事務所の小さなお部屋に祭壇があります。
いい香りのお線香がたかれ、花に囲まれたコージさんの遺影はとっても素敵。
その前でぶんちゃんとしばらくおしゃべりしました。
コージさんの最後の個展になった銀座の画廊の案内はがきと、絵ハガキをいただきました。
13.jpg
ぶんちゃんと会えて、なんかほっとしたような、さみしいような、
でもやっぱりこうしてお参りをさせていただいている私は、まだまだ不思議な感じでふわふわしていました。
私でさえそうなのだから、ぶんちゃんご本人は、しばらく落ち着かないこともいっぱいあるとおもいます。

だけどそんな中で、彼女がずっと書き続けているおいものブログの「癌と闘いたくない闘病記」は、
亡くなった当日のことまでちゃんと綴っていて、そして、つらいことばかりではなくて、クスッと笑ってしまうエピソードものっていて、ぶんちゃんはお店のブログにこんな記事を書いていいのかしら、といってたけれど
いいんです。
きっと共感できる人たくさんいるのは、と思います。

少なくとも私は、遠くに行ってしまった父や友人のことを振り返るいい機会をもらいました。
こちらから画面の左にあるマイカテゴリーの「がんと闘いたくない・・・」をクリックするとまとめて読めます。
http://oimono-senaka.blog.so-net.ne.jp/

そんなおいものせなかでは5月19日から27日まで「フェアトレード展示会」が開催中です。
でかけられないので、このブログで紹介させていただきますヨ。
(画像はおいものブログからお借りしました)
IMG_2232[1].jpg
私も展示会にはこれまで2回だけだけど行ったことがありますが、
お洋服やフェアトレードについてはもちろん
お客様同士の出会いもあって、情報量の多い展示会です。
新作のフェアトレードの洋服がみられるのはとても楽しく、
日々の「なに着よう」の参考にもなります。
詳しくはこちら
http://oimono-senaka.blog.so-net.ne.jp/2018-05-13
と、こちら(コロポックルさんリンクさせていただきました)
http://korpokkur314.blog.fc2.com/
12.jpg
この時期に花巻にいらっしゃる方、ぜひ足をお運びになってみてくださいー♪

コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。