SSブログ

2018年5月のイーハトーヴ 熊野神社田植え祭りで上根子神楽 その2 [散歩と旅と]

ひとつ前の記事の続き・・・
14.jpg
さていよいよ熊野神社田植え祭りがはじまります。

上根子神楽の半被、カッコイイ。
20.jpg
写真を撮らせていただくと「頭は撮るな~」と言われましてこのような1枚に!?

ご神事がはじまるとあたりの空気が変わります。
22.jpg


23.jpg

24.jpg

笛や太鼓、鐘の音がひびきます。
32.jpg

権現舞がはじまります
25.jpg

権現さま 舞い踊ります
26.jpg
こちらの権現さまは耳がなくて、横長のお顔がかわいい(失礼だったらごめんなさい)
そして舞の途中で、ヒュ~ッ、ピュウ~~っというような声で鳴くのでした。
権現さまの声はじめ聞きました。
26-1.jpg
この上根子神楽をはじめ円万寺系神楽の権現さまには声があるのだそうです。
27.jpg
権現様の口に入っていく、扇、白い布、刀はまた最後に口からでてきました。
たべちゃったわけでなくて、清めてくれたような、人のそばに権現さまは一緒にいるんだよ、という

人と自然の交感・交歓・・・そんなメッセージのようにも思えました。
28.jpg

小学生の早乙女のみなさんがたんぼにでて苗を植えます。
29.jpg

五月早乙女(さつきさおとめ)
中学生のときにそんな歌をうたったことつい思い出してしまった。

30.jpg


坂の途中から田植えの様子を見ていると、神社のほうから鳥の声が聞こえてきました。
それがとっても権現さまの声と似ていたのですが・・・
・・・いや、あれはきっとそうなんだ。
31.jpg
5月の晴れの空の下で行われた田植え祭り、舞い踊る権現さま
本当にいい一日でした。どうもありがとうございました。


コメント(4) 
共通テーマ:blog

コメント 4

風屋

おいでいただきありがとうございました。
今度は権現舞以外の演目を見においでください(^^)
by 風屋 (2018-05-21 17:07) 

ゆきねこ

風屋さま ありがとうございます
本当に今回は貴重な機会をありがとうございました。
青空の下での神楽は本当にすばらしかったです。
他の演目もぜひ見させていただきたいです。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
by ゆきねこ (2018-05-22 09:02) 

なおたろう

地元の方々に愛されているということがよく分かりました。
”郷土愛”を育む大切な行事と思います。
by なおたろう (2018-05-27 21:14) 

ゆきねこ

なおたろうさま こちらにもコメントをありがとうございます
郷土愛という言葉にはよく出会いますが、
実際それを体感できる貴重な機会でした。
by ゆきねこ (2018-05-28 17:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。