SSブログ

ありがとう はこざき民芸さん@花巻 [おみやげ]

JR花巻駅前に昔からず~~とあるおみやげ屋「はこざき民芸」さん
20.jpg
花巻南温泉郷(大沢温泉など)行き送迎バス乗り場の前にあって、
昔ながらの鹿踊りや花巻方言のてぬぐいがそろっているし、
賢治柄の絵はがきやお土産お菓子なども、このお店でしか買えないものもあって、
時間があるときときどきお店の中うろうろさせていただいていました。

今日はめずらしくおやすみだなあ、とおもってちかづいていくと

張り紙が!!
22.jpg
ええ~~~っ。閉店のおしらせでした。
60年営業されていたのですね。

かつてお店の2階には、もういまでは作れない珍しい花巻人形のコレクション(非売品)がならんでいて、
見せていただいたこともありました。
・・・いつのころからか2階にあがれなくなってしまいましたが
1階の壁沿いにも、非売品の花巻人形やこけしコレクションがあって
このごろめっきり減った「民芸」を感じられる数少ないおみやげやさんのひとつでした。

あの花巻人形たちはどうなっただろうか、とそんな思いから、
これまでいつもあたりまえにあった駅前のお店がひとつなくなってしまって
とても残念で、さみしい気持ちになりますが、これも時代の流れでしょうか。
はこざき民芸さん これまで本当にありがとうございました!
21.jpg

はこざき民芸さんのツイッターに(リンクさせてくださいね)
明るい気持ちで閉店ということばをみつけ、ちょっとほっとしました。
https://twitter.com/hakozakimingei

若い経営者にバトンタッチしてここに新しいお店ができるということです。
ぜひ新しい形になっても、これまでのように旅人も市民の方も一緒に
花巻のいいところ、東北のきれいなものをみんなでたのしめるところになりますように。
私も新しいお店にでかけられるたのしみがふえた、と明るい気持ちでいます!


コメント(2) 
共通テーマ:blog

コメント 2

なおたろう

まったく同感です♡
by なおたろう (2018-05-27 21:11) 

ゆきねこ

なおたろうさま ありがとうございます
新しいお店たのしみです♪
by ゆきねこ (2018-05-28 17:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。