SSブログ

2018年5月のイーハトーヴ 田舎Laboさんとファームプラスさん [岩手のおいしいもの]

大沢温泉へ行くバス道の途中、
こぶし園・銀の鳩さん
 →http://www.hanamaki-fureai.jp/kobushien.php
のお向かいのファミリーマートのある敷地に
(出かけたことない方にはわかりにくくてすみません)
いつのころからか「田舎Labo」という看板のかかったお店できていました。
何屋さんかな~と気になりつつも、大沢温泉~花巻駅前間をバスで移動しているため、なかなか途中下車できなくて、車窓からながめては気にしていました。

今回、初お店訪問!

(またまた北山さんにお世話になりましてありがとうございます)
田舎Laboさん  HPはこちら→http://inakalabo.jp/
41.jpg
研究員のおひとり、ひろみさんは宝塚ご出身と伺い、なんだか勝手に親近感が。
43.jpg
お店には、
南部せんべいなどの岩手のお菓子をモチーフにしたアクセサリーや
マルカン大食堂のグッズ、東北の作家さんのクラフト雑貨、
そして花巻サイダーや花巻シードルといったちょっとレアな飲みものまで
岩手や花巻の「なんかいいもの」がいろいろ揃っていました。

ワークショップも数々されていて
お店の外の壁画は参加者とガラスのピースをはめながら制作中なのだそうです。
でき上がりが楽しみですね。
42.jpg

それからポスターやフライヤーなどのデザインやイラストの制作も行っておられ、
このブログでも時々登場する「Machikoko」のイラストもこちらのお仕事とのこと
(やっぱりここに来られたのもご縁かも!?)。
いただいて帰って来た 田舎laboさん制作のフライヤーいろいろ
真ん中の「ゆぐちず」~湯口の地図って意味ですね(って解説したらおもしろくないか!?)
20.jpg
花巻温泉、花巻南温泉郷をふくむこのあたり一帯をイラストで楽しくかわいく紹介してあります。
周辺の楽しいお店や、温泉情報、名所旧跡、神楽の紹介まで載っていて、
私がいつもバスに乗っているのはこういう方面なのか、こんなお店があるのか、
と旅人でも楽しめる地図です。

そして前回でかけたファームプラスさんと、田舎laboさんは近くでした。
ファームプラスさんへ
 https://www.farmplus.cafe/
40.jpg
 お店初訪問のレポートはこちら
  →http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2018-04-11

今回は野菜たっぷりのカレーをいただきました。
サラダつき、最後にコーヒーもいただいたのだけど写真撮り忘れ・・・
44.jpg
偶然、お隣の席にこの椎茸を作っている生産者の方がいらっしゃって
こういう出会いはうれしいですね。さらにおいしくいただけました。

ファームプラスさんのサラダにトッピングされている
花巻の玄米で作ったポン菓子「どんまい」塩味とプレーン味
そのシンプルさが、かえってあとをひくのでお気に入りとなりました。
今回連れて帰って来た「どんまい」は、ラベルが特別バージョン「温泉版」。
花巻温泉とコラボして取り扱っているそうです。
21.jpg
ツトムとガッツが作っています。
22.jpg

湯口散策はつづきそうだなあ・・・






コメント(6) 
共通テーマ:blog

コメント 6

風屋

だんだん行動範囲がコアなものになってきますね(笑)
by 風屋 (2018-06-02 16:51) 

風の又三郎

『ゆぐちず』情報ゲットで~す^-^
私達の楽しみは、街歩き、特に知らない地区の名所、旧跡、古民家、神社仏閣などをのんびりゆっくり歩き散策することです。
そのための情報誌、とくに『ゆぐちず』のようなローカル情報は是非とも必要なもの。
次回花巻遠征の際は、是非田舎Laboさん、訪ねてみたいと思います。
またまた貴重な情報、有難うございました。
by 風の又三郎 (2018-06-03 07:59) 

ゆきねこ

風屋さま ありがとうございます
コアになってます・・・どうしましょ(ワハハ)!?


by ゆきねこ (2018-06-03 09:04) 

ゆきねこ

風の又三郎さま ありがとうございます
「ゆぐちず」は名前の通り1枚の地図になっているのですが、
このあたり知らない私にもわかりやすい地図でした。
機会がありましたらぜひ田舎Laboさんでゲットして下さい。
(このほか田舎Laboさん のほかに、マルカン1階や花巻駅前の観光案内所にもありましたよ・・・もうなくなっていたらスミマセン)
by ゆきねこ (2018-06-03 09:07) 

かわはら

ゆきねこさん、こんにちは
5月のイーハトーヴ、楽しく読ませて頂いています。
生まれも育ちも湯口の私としては、湯口を楽しんで貰えて嬉しいです。
それから、風屋さんのブログを私も以前から読ませて頂いていたので、そんなお二人が出会われたのも、何だか嬉しいです。
今度、実家に帰ったら田舎Laboさんに行って「ゆぐちず」ゲットしてきます。ファームプラスさんにも行ってみたいです。

また、三木方面にも遊びにいらしてくださいませ(^^♪


by かわはら (2018-06-06 10:07) 

ゆきねこ

かわはらさま ありがとうございます
今回の湯口探検で、わたしもかわはらさんのこと思い出していました。
ぜひ次回、ご実家に帰省の折には田舎Labo さん、ファームプラスさんおでかけになってみてください。湯口いいところですね。
それから春に行きましょう~といっていた船坂散策が実現できず、本当にごめんなさい。こちらも連絡そのままになってしまっていて申し訳ありませんでした。
でもまたどこかでお会いできる機会を楽しみにしています!!
by ゆきねこ (2018-06-07 12:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。