SSブログ

つばめさんたち [散歩と旅と]

昨日、近畿地方は梅雨入りしました。

(梅雨入りぼうやがおでましに~HNK「LIFE」でまたやってほしいなあ)


ぶらぶら歩いて、商店街の赤い屋根
1.jpg
ズーームイン(するとピンボケになった) 
今年もやってきていました。
2.jpg
つばめさんたち。
写っているのは5羽だけど、
あと1羽、ぴょこっとうしろの列から頭をだします。
どんくさいのか、したたかなのか(うーん、たぶん前者だ)。


2日後、大きくなっていました。
巣からはみでている。
3.jpg
成長が早い。
元気に育ってね

我が家のつばめさん
以前、Kさんからおみやげにいただいたてぬぐい。お気に入り。
9.jpg
しわしわ状態でスミマセン~だけどもうそのまま載せます。

「あめのふるひ」
 つばめのゴンちゃん大活躍
7.jpg
キンダーメルヘン2006年6月号 
8.jpg
私にとっての初・月刊絵本です。
絵は宮崎詞美さん~お元気ですか!?

パン焼きでお世話になっているイーストの箱にもつばめさん
4.jpg
フランスの「サフ」というメーカーのもの
このイーストが私には一番作りやすいのでここしばらくの相棒です。
5.jpg

今も炊飯器で焼いてます。ブログによれば足かけ10年になるんだ!我ながらびっくり。
 以前の記事→http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2008-04-08

+酒粕大さじ1加えるとよりふっくら仕上がりました。
酒粕多めにすると、ちょっとチーズっぽい風味になります。

6.jpg

ちなみにあれから5年たった今も体質改善効果はむなしく湿潤体質ゆえ天然酵母に代える勇気なく、
ツバメ印のインスタントイーストにお世話になっています。
 酵母が育ち過ぎる手のひら事件の記事
 →http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2013-12-23

おかげさまで今日もおいしくいただいています。


コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。