SSブログ

サクサク ヨーロッパのおみやげ [お菓子の誘惑]

ここ数日の猛暑でぐったりです。
寝る時もエアコン必至です。27度にして寝ていたのですが、
連休中、3日連続で朝起きたら頭痛・・・二日酔いではありません。だってお酒飲んでないもの!
お昼ごろまでなんとなく気分が悪く、頭痛薬飲んで、日が暮れるころには元気になっていました。
「夜間熱中症」という言葉がよぎりました。
夜中、起きたときはついでに(そんな年頃なのか!?)
お水飲んだりしてるんですけどね。
昨夜は26度に設定して寝たところ、今朝は元気でした。
私の適温は…特に猛暑の今年は26度以下のようです。
皆様も十分お気を付け下さいね。

・・・ ・・・ ・・・
さて、唐突ですが、暑くてぐったりしているときも、おやつがあると元気になれるのは私だけではないですよね!?
先日、ヨーロッパのおみやげをいただきました。
セツコさん、そしてセツコさん経由でアツコさんありがとうございました!

さて、なんでしょう?
3.jpg
右がウィーンのウエハース 
左がスペインのオーガニック・マヨネーズです

マヨネーズは
先日「ロシアのマヨネーズ」の疑問をこのブログに書いていたのを
 →こちら https://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2018-06-23
読んで下さり、いただきました。多謝!
それでマヨネーズの感想は後日に(まだ食べていないのです)
 【追記】2018.11.3 報告書きました
  →https://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2018-11-01

ウイーンのウエハースです。
5.jpg
私、ウエハースのサクサクしたのがすきなんです。中でもチョコレートはさんであるのが。
割れやすいので持って帰ってくるのが大変だったと思いますが、
本当にありがとうございました!!

ウエハースが好きなのは、昔、小さいころお店で食べたアイスクリームに添えてあったからだと思います。
あのちょっときどった風なウエハース。だけどときどき湿っていました。
ウエハースが添えてあるのはアイスクリームで冷たくなった口内を落ち着かせるため、だとか。
だからアイスと交互に食べたらいいと、そんなことを周りの大人たちに言われながら
ときおりぽそっとかじっていた記憶があります。

だけど、小さな私は当時、サクサクしたのを一気に食べてみたい、ウエハースにアイスをのせて食べてみたい、
という小さな「野望」があったのです。
お行儀が悪いといわれ当時は実践できなかったこと、大人になってからリベンジしましたよ!
・・・昭和時代にこどもだった方は同じような思い出があるのではないでしょうか!?

さてさて前置き?が長くなりました。
6.jpg
ウイーンのウエハースは包みを開けると3種類はいっていました。
チョコレート、ヘーゼルナッツ、レモン味 どれも好きなものばかり

こんな大きさ
7.jpg

チョコレートからいただきました。
中をあけると・・・見てみて、チョコレートが4層になってるのよ。
8.jpg

サクサクサクサクと3つの味どれもおいしかったです。
日本のメーカーのお菓子にこのサクサクウエハースってあまりないのですよね。
ヨーロッパのものはいろいろあるのになあ。

ちなみにこの包み、薄い銀紙タイプ。ビリビリ破けてそれまでです。
一度では食べきれないので、ジップロックにいれて、しみじみ味わっておりました。
ヨーロッパの人は一度で食べきっちゃうのかな?
それとも日本と違って湿度が低いから湿らないのかな?

日本のお菓子だったら箱にツメがついていて閉まるようになっていたり、チャックシールになっているのにな、と「残ったら」というところまで考えたパッケージは、日本ならでは、の発想なのでしょうか?

結局、あっというまにいただいてしまいました。ごちそうさまでした♪





コメント(2) 
共通テーマ:blog

コメント 2

風屋

当地はここんとこ25度〜27度。
昨日は少し暑くて29度。
今日は30度を超えるようですが
それでも御地とは大違いかと。
第2の故郷への避暑お待ちしています(笑)

スイーツ爺としてはウエハースは欠かせません。
いいなぁ・・・
by 風屋 (2018-07-19 09:42) 

ゆきねこ

風屋さま ありがとうございます
25~27度はまさに「避暑」です。うらやましい。
第2の故郷といっていただき、ありがとうございます!
今朝も30度越えて、
熱波の向こうにマルカンソフトが浮かんでいます(笑)

by ゆきねこ (2018-07-20 11:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。