SSブログ

ためらわずに・・・ [本と雑貨とそれから雑記]

暑いですね~が、あいさつになってしまうほど、暑いですね~~~
お元気ですか?半月ほどブログの更新が滞ってしまいました。

連日猛暑、酷暑。そんな中、私がいつもじーっと見入ってしまうのは、
NHK天気予報の熱中症情報です。私の町は連日「危険」予報です。

危険の一歩手前「厳重注意」で描かれているのは、赤いバックに大汗かいている人。
そして「危険」は、ヘトヘトぐたったりの人が紫のバックで描かれています。
あの紫色でぐったりの絵は、本当に危険な感じです。ああ~大変。

そして注意の呼びかけの中に「エアコンはためらわらずにつけましょう」の
「ためらわず」の響きが気になる今夏です。
これまでこんなに「ためらわず」を見たり聞いたりする機会ってあったかしら。

それがここ連日テレビから聞こえてきます。
すると「もうためらっている場合ではないのよ」と、「ためらわず」が迫ってきます。
そんな「ためらわず」に私は「ためらって」おります。

でも7月に3日連続、頭痛で朝を迎えた私は
ためらいながらもエアコンを使っている今夏です。

先週、岩手・花巻~福島・いわきに出かけてきました。
花巻の朝晩はエアコンなしで23度くらい。頭痛にもならず、おかげさまでした。
いつもなら窓を開けると暑い空気が入ってくるのに、涼しい空気が入ってくるのが不思議です。
本来はあたり前なことかもしれない、と思うと、それにまた「ためらった」りして!?

木陰の賢治さん@いわき 涼しげな1枚をどうぞ。
1.jpg
報告はこの次に。

まだしばらく暑さは続くようです。くれぐれもみなさまご自愛のほどを。



コメント(4) 
共通テーマ:blog

コメント 4

まるたろう

今年の夏は、想像以上の酷暑ですね。
ゆきねこさんも、お身体ご自愛下さい。
by まるたろう (2018-08-04 20:30) 

ゆきねこ

まるたろうさま ありがとうございます
本当にこの暑さはいつまで続くのでしょうか~
まるたろうさまもくれぐれもお元気でお過ごしくださいね。
by ゆきねこ (2018-08-05 08:28) 

風の又三郎

岩手盛岡も暑い夏ですが、日中にエアコン使用するのは午後の数時間のみ、夜は窓を全開していれば問題なし。(私の住む地域は、ですが)
もちろん眠るときも同様でエアコン不要、猛暑の夏と聞くたび、こんな時だけは北国に住んで悪くないな、と思います。
花巻では少しだけでもそんな岩手の気候で、生き返るような時間を過ごされたのなら良かった(^^)

by 風の又三郎 (2018-08-06 19:10) 

ゆきねこ

風の又三郎さま ありがとうございます
今日は立秋で、神戸はほんのちょっとだけですが涼しい風が吹きました。やっと「普通の」暑さになったのかな?? いやいやまだまだ暑そうです。
花巻の朝晩の涼しさは、風の又三郎さんのおっしゃるとおり、まさに生き返る時間でした。エアコンではない自然の風は本当によく眠れますね。今日もバテバテです(元気ですけど)~。
by ゆきねこ (2018-08-07 19:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。