SSブログ

東北おまつりビール [岩手のおいしいもの]

前の記事の続き・・・

まゆみさんとのポラーノの広場(と書いて「のみかい」・・・しつこい!?)で
登場したビールのおはなし。
3.jpg
このごろは全国津々浦々その土地で味わえる「地ビール」がいろいろありますが、
岩手にも岩手ブランドのビールがいろいろあります。
そして岩手・遠野はホップの生産地でも有名です。
岩手の地ビール・・・盛岡にある熊のマークのかわいい「ベアレン」さんや、
一関の世嬉の一酒造がつくっている「蔵ビール」、
そして今回登場の沢内村の「銀河高原ビール」
・・・ほかにもいろんな会社が地ビール出していますが、
私が花巻~盛岡でであうのはだいたいこの3社。

銀河高原ビールは宮沢賢治とは直接関係ないけれど、
しっかりとこのネーミングに魅かれ、手が伸びてしまうのです!?
9.jpg
そしていろんな種類がでていますが、どれもおいしいです。
今回はペールエールでかんぱ~い。


そしてこちらのキリンの一番搾りは、パケ買いしました。
東北のおまつりバージョン。
5.jpg

この日はちょうどあと数日で盛岡のさんさという頃だったので
さんさの大ファンのまゆみさんとかんぱ~いというわけでした。
4.jpg
左上から時計回りに
秋田竿灯まつり、青森ねぷたまつり
盛岡さんさまつり、仙台七夕まつり
福島わらじまつり、秋田花笠まつり
東北6県のおまつりが描かれています。
こういうの楽しいですね。
  ・・・関西おまつりバージョンもあるのかな?!

東北の夏祭りもこのお盆でそろそろ見納め。
そしてこのあとは秋まつりのシーズン到来ですね。

ところでキリンの一番搾りはご当地ビールもあります。
1.jpg
岩手は「岩手づくり」・・・仙台の工場で作っています。
丁度2年前もお盆ネタで、このご当地ビール「岩手づくり」「仙台づくり」「神戸づくり」のことを書いていました。
わはは~成長していないなあ
 こちら→https://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2016-08-15
お盆です。ご先祖様にも家族にも、なにはともあれかんぱ~い。

コメント(2) 
共通テーマ:blog

コメント 2

風の又三郎

キリン一番搾り9工場の全国味めぐりセットでその違いを味わっています。 工場ごとに本当に味が違うんですね。
ビールが美味しい季節はまだま続きそうです。 かんぱ~い!
by 風の又三郎 (2018-08-16 16:01) 

ゆきねこ

風の又三郎さま ありがとうございます
そうそう、味が違いますよね。
都道府県ごとに材料に工夫をこらしたりして
メッセージを読むのも楽しいですよね♪

by ゆきねこ (2018-08-18 10:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。