SSブログ

Machicoco マチココ 9号 [岩手のおいしいもの]


花巻まち散歩マガジン Machicoco マチココ9のご紹介です
 前号8号の紹介記事はこちら
https://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2018-07-05


今号は8月14日15日開催の大迫あんどんまつりにあわせて通常より10日早い発行の9号です。
8号のおしらせからあっというまでした。
そして・・・分厚いです。創刊号16→7号から24→そして32Pになりました。
きっと編集大忙しでしたね。広告が入っていなくてオールカラーは一緒、それが増ページというところがすごいです。

特集は「まつり」です。
偶然にも前の記事のつづきみたいになってしまいましたが、
東北は夏を秋それぞれ各地でおまつりがあります。
花巻ももちろん。一番有名なのは今年は9月7-9日に開催される「花巻まつり」ですが
各地域で昔から地元で大切にされてきたおまつりがあり、それぞれが紹介されています。
1.jpg
夜空に浮かぶあんどんの灯り 鹿踊りの演舞 お囃子の音色・・・
この時期の花巻はとっても華やかなんだなあと思いました。


花巻には何度も出かけているのですが、実はまだ花巻まつりを見たことがありません。
というのも9月は21日の賢治祭にあわせてでかけているからでして・・・。
いつか出かけたいです~と意気込みだけは語っておきます。

そのほか新しくはじまった連載もあり。

第1回より注目してきた「サワジンのあったった」にはマチココ編集長の若かりしお姿発見。

編集スタッフも増えてきましたね。その中のおひとりに・・・寛太さんがいる。
私、寛太さんにはお会いしたことないのですが、なぜか花巻にでかけると誰かの会話に登場します。
先日も早池峰の麓あたりで「寛太がよ~」と寛太話を聞きました。
まるで『桐島、部活やめたってよ』by朝井リョウ 状態です。楽しい

裏表紙の高村光太郎のお料理紹介「光太郎レシピ」は
それぞれ
お豆とアンチョビをつかったハイカラレシピ。
光太郎さんはお洒落だなあと思います。


花巻まち散歩マガジン「Machikoko(マチココ)」
定価   500円(税込)

発行 合同会社Office風屋
   花巻市内とWEBで手に入ります。
 冊子についての詳細はこちら→★(マチココFB) 
 と、こちら
 → http://iwate-starbrand.com/?pid=116386901

コメント(4) 
共通テーマ:blog

コメント 4

風の又三郎

表紙のまつりは旧大迫町のあんどん祭りでしょうか。
これも一度見てみたい祭りです。
花巻まつりは昨年久々に見ましたが、懐かしかったです。
さて今年はどうなることやら。
by 風の又三郎 (2018-08-19 18:23) 

ゆきねこ

風の又三郎さま ありがとうございます
そうです。表紙の説明に「大迫あんどんまつり」とありました。
私も一度見てみたいおまつりです。

花巻まつりといえば、
風の又三郎さまのブログを知ったきっかけが
昨年の花巻まつりを速報でアップされていた記事でした。
そろそろ1年・・・早いですね。
今後ともよろしくお願いします。
by ゆきねこ (2018-08-19 19:42) 

風屋

いつもながらご紹介ありがとうございます(^^)
10日早いだけなのに、昨年に続き8/10発行はしんどいですね(^^;
その分10/20はのんびりです。

今年の花巻まつりは大忙しになりそうです。
毎年恒例の初日神楽権現舞はもちろんのこと、
2日目は鳥谷崎神社神輿御渡同行にうちの神楽がご指名されました。
午後から夜まで、ほぼ16km歩くことになります。
そして3日目は鳥谷崎神社の祭礼奉納で権現舞。
3日間フル出動です(^^;
by 風屋 (2018-08-20 09:25) 

ゆきねこ

風屋さま ありがとうございます
10日だけ・・・いえいえ10日「も」ですよ。
少なくとも私だったら、ゼイゼイしています。

花巻まつり3日間フルは、
体力勝負だと思いますが楽しいですね!
花巻まつり~賢治祭まで大沢自炊部に滞在する、
が長年の夢です(笑)。

by ゆきねこ (2018-08-21 09:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

東北おまつりビール122歳 おめでとう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。