SSブログ

早池峰山の「アスチルベ」 [岩手のおいしいもの]

台風21号、北海道の地震とここしばらく落ち着かないことばかり続きますが
台風に関しては、未だ大阪周辺を中心に停電しているところがあります。
被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。
そして1日も早く復旧しますようにと祈るばかりです。

スーパーの牛乳や乳製品の棚ががらんとしていたり、
野菜はずっと高騰しているし、
浜辺に大型コンテナ9台漂着しているニュースも!?(どうするのだろう・・・)
身の回りでまだまだ影響を感じること多し、です。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・

このごろなかなか更新できず、いまごろですが7月の記事

岩手県花巻市・大迫(おおはさま)にある早池峰山(はやちねさん)
宮沢賢治もお気に入りで作品にもしばしば登場する山です。
私も好きです、というかいつも厳かだなと感じています。
花巻の町を遠くから見守ってくれているような遠くて高い山です。

その麓に6月にオープンしたカフェにでかけてきました
(さとこさま、ありがとうございました)。
早池峰シャトルバス停「渓南荘前」の早池峰ロッジの中にあります。
21.jpg
お山カフェ「アスチルベ」
 →https://www.kanko-hanamaki.ne.jp/gourmet/article.php?p=43

24.jpg
お店の名前「アスチルベ」は賢治の春と修羅第2集の「北いっぱいの星ぞらに」に登場する花の名前からもらったそうです。

   突然銀の挨拶を
   上流(かみ)の仲間に抛げかけたり
     Astilbe argentium
        Astilbe platinicum
   いちいちの草穂の影さへ落ちる
   この清澄な昩爽ちかく

※全文はぜひご自身で本かネットで読んでくださいね

岩手日日新聞の2018年6月16日の記事によれば
地元のお母さんたちで立ち上げた豊かな緑に囲まれた癒しスポット。
 →https://www.iwanichi.co.jp/2018/06/16/200328/

まさにそのとおり。
関西と違い、涼しい花巻でしたが、こちら早池峰はさらに気持ちのいいところ。
22.jpg
メニューも名前から魅力的で、迷います。
23.jpg

今回は「魔女セット」をいただきました。
 レモンの生パスタ、サラダ、スープ、ドリンクのセットです。
 ・・・ちなみに山男セットはラーメン、焼きおにぎり、ゴロゴロ焼き鳥、ドリンク
    ボリューミー♪
25.jpg
生パスタはもちもちしていて、レモンの香りのきいた味付け。
いろんなお豆がちりばめられていて、
トッピングされているのは酸っぱいスグリ。
夏の暑い日、爽やかな一皿と出会えました。

あ~~近くにあったら毎日通いたい。
お料理もあたりの空気も気持ちのいいところでした。20.jpg


大迫には星耕茶寮もあるし、
車のナビだけではちょっと行くのが難しい(それがまたよろしくて!?)
隠れ家カフェや居心地のいいお店が増えて来たようですね。
林の向こうに「山猫軒」も現れたりして・・・。

ごちそうさまでした。


コメント(2) 
共通テーマ:blog

コメント 2

風の又三郎

個人的には「山男セット」希望です^^
大迫にはよく出かけますが、ここは早池峰の麓、少し遠いですね。
でも興味深いですね、頭の中に入れておきます^^
by 風の又三郎 (2018-09-13 18:46) 

ゆきねこ

風の又三郎さま ありがとうございます
「山男セット」いいですよね~私も最初迷いまして、
次回出かける機会があれば、これ!と決めております(笑)。
花巻市内からは少し遠いのですが(片道車で1時間くらい?)
機会があればおでかけください。
素敵なお店が1軒増えてとてもうれしいです。

by ゆきねこ (2018-09-16 09:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。