SSブログ

賢治さんとおさんぽする、秋 ありがとうございました [宮沢賢治]

関西もすっかり涼しくなりました。ブログの更新がなかなかできずおりますが

今月は、7月9月の岩手の報告を中心に更新をがんばってまいりますのでよろしくおねがいします!

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
過日、ご案内させていただいた
花巻てならいキッチン&ライブ「賢治さんとおさんぽする、秋」
 詳細こちら→https://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2018-09-01
9月23日に無事終了しました。
image.jpg
当日は朝から晴れていいおてんき 会場は満員御礼。

大好きなマルカンで私にとってはなんとも夢のような楽しい時間でした。

久々にお会いする方、初めてお会いする方、賢治仲間のおともだち
ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。
5.jpg
  写真はリハーサル風景

【第1部】 賢治さんのもぐもぐタイム
11.jpg
おはなしは、宮沢賢治作品に登場する畑の風景と今の花巻の野菜のことなど
・・・が、はじまる直前、旗をもった方を先頭にがやがやとたくさんの人
   ハトバスツアーのご一行が入ってきます。
   そこで私なぜなのか「まけないっ」という
   ヘンなスイッチがはいってしまいまして、しどろもどろに。
   ふわふわとなんとも結論のないおはなしに。


だけど、賢治さんのおはなしは楽しいよ、
花巻にはおいしいものがたくさんあるんだよ~ということは伝わっていたかな(前向き)???
だったらなによりなのですが・・・。   
後半はもぐもぐタイム
3.jpg
お料理という感じではありませんが、
花巻の食材をそれぞれ味わって楽しんでくださいというラインナップです。
1.jpg
今回使わせていただいた食材は、
 ・ネクスさんのITトマト
 ・大迫チーズ生産組合のモッツァレラチーズ
 ・白金豚のサラミ(東和町ササチョウ味噌入り)
 ・悠和会のシードル
 ・宇都宮果樹園のりんご・紅いわて
 ・ちゃいのベジパン・黒豆豆乳パン

9月に「まきまき花巻」で連載中の「宮沢賢治の花巻レストラン」
その取材でであった花巻のおいしいものたちからの一部です。

 こちら→https://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2018-09-30 
2.jpg

ちょうど3時のもぐもぐタイムになりました。
4.jpg

第2部 でくのぼうライブ
10.jpg
関西から~犬丑さん
6.jpg

花巻から~風音さん
7.jpg
ゆるゆるとマルカンの日曜日の午後の空気に混じり合いとても心地よかったです。
次回はぜひ花巻×関西で一緒にセッション希望です(次回はマルカンブギのカツさんもね)。 
(そのためには「前夜祭」と書いて「のみかい」と読む集まりがきっと必須ですね(笑)) 

あらためて、今回は準備から当日の開催まで本当にたくさんの方にお世話になりました。
福住めぐみさんをはじめ、みのおてならいのスタッフのみなさま
風音さん♪ 戌丑さん♪
花巻での実現につないでくださった北山公路さん
会場とキッチンを貸して下さったマルカン1fさま

何か賢治さんと花巻のおいしいものをたべる会ができないかなあと

最初のアイデアを発信してくださった農政課のAさん、
当日取材に来てくださった川嶋印刷さんとカメラマンさんにも感謝。

会のあとは大食堂でうちあげ お疲れさまでした~

9.jpg

私はプリンパフェで乾杯
8.jpg

花巻と関西の人のご縁が実現につないでくださった今回の会でした。
楽しい1日でした。参加のみなさま、スタッフ、関係者の皆様ありがとうございました。
ぜひまた集まりましょうね!

こちらも報告アップされています。ご覧ください
★風屋さんのブログ「風音土香」
 https://blog.goo.ne.jp/k_kazeya/e/a2b50f2d5b5145ddf40002187970fadc 
★みのおてならいさんのHP https://minohjuku.jimdo.com/

コメント(4) 
共通テーマ:blog

コメント 4

風屋

お疲れ様でした(^^)
楽しいひと時でしたね。
またの機会、期待しています(^_-)
by 風屋 (2018-10-04 18:55) 

ゆきねこ

風屋さま ありがとうございます
こちらこそ、ぜひ今回のような「次回」があることを
楽しみにしています!
そして花巻に出かけた折は、またお会いできますように!
今後ともよろしくお願いいたします。
by ゆきねこ (2018-10-05 09:12) 

風の又三郎

花巻(岩手)の活性化のための活動、本当にありがとうございます。
沢山の方々の熱意や努力そして盛況だった様子が伝わってきました。
お疲れ様でした。今後の記事も楽しみにしております。
by 風の又三郎 (2018-10-06 17:14) 

ゆきねこ

風の又三郎さま いつもありがとうございます
活動というより、花巻に私の方がいつも楽しませていただいている感じで、感謝かんしゃです。
マルカンでは花巻と関西の友人知人が集えたことが夢のようでした。
これからも楽しい出会い拡がりますように~どうぞよろしくおねがいします!
by ゆきねこ (2018-10-06 18:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。