SSブログ

お洒落家族の七五三 [散歩と旅と]

9月に岩手県の盛岡のまちをぶらぶらお散歩中
1枚のポスターが目に飛び込んできました。
とてもすてきだったのでブログでご紹介

櫻山神社の七五三
31.jpg
近未来的というのか、大正モダンというのか、なかなかに雰囲気のあるポスター。
お母さんのうでには千歳飴。衣装も、色使いも、こどもの髪型もいいなあ。

七五三の行事
私の暮らしている関西では11月15日ごろに
神社にお参りに行くのですが、
寒い地域ではその時期では寒すぎるので
1ヵ月早い10月15日頃行うところもあるとか。
櫻山神社さんのHPをみてみれば
 http://www.sakurayamajinja.jp/
拝見すると七五三は11月末までとのことで・・・盛岡は関西と同じなようですね。



この日はひさびさに
紺屋町のクラムボンさんへ
 https://tabelog.com/iwate/A0301/A030101/3000655/
お茶の時間はコーヒーとかぼちゃプリン ほっと一息つけました。

30.jpg

コメント(2) 
共通テーマ:blog

コメント 2

風の又三郎

櫻山神社の七五三ポスター、これをカメラに撮ったのにブログアップするの忘れてました^^ ここのポスターは以前TVの珍百景に取り上げられていましたね。 権禰宜さんがこのユニークな絵を描いているそうです。 何とも言えない、味のある奇妙なポスターが毎年飾られます。
このポスターを見るのが毎年の楽しみです^^
by 風の又三郎 (2018-10-10 18:23) 

ゆきねこ

風の又三郎さま ありがとうございます
このポスター、地元で有名だったのですね!
TV番組の「珍百景」にもとりあげられていたとは、
それも権禰宜さん作とは、知りませんでした。
さすがです!

by ゆきねこ (2018-10-11 09:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。