SSブログ

日日是好日 [本と雑貨とそれから雑記]

電車に乗って遠出する時の「何か読むもの・旅の本」。
ここしばらく岩手に出かけるときは、より道する仙台でその1冊をみつけて、
花巻までの移動中に読書するのがひそやかな楽しみでした。

9月の花巻にでかけたときの「旅の本」は、
『日日是好日 ~「お茶」が教えてくれた15のしあわせ~』
 森下典子 新潮文庫
32.jpg
「にちにちこれこうじつ」と読みます。
ずっと「ひび・・・」と勘違いしていたので、ひとつ賢くなった。
ちょうど樹木希林さん逝去のニュースをみていたので
この帯の写真が目にとびこんできたのでした。

初版の単行本の発行が平成14年 文庫版になったのが平成20年
今回手にしたのは平成30年で24刷。ロングセラーの作品です。

そしてこの10月に映画化されたということでの帯の写真です。

茶道で感じた作者のことばのひとつひとつを、よく味わっていたい本でした。
それで一気読みしないように気をつけて(笑)、ゆっくり読みました。

茶道のこと・・・私も毎週土曜日習っていた時期があるんです。
近くの幼稚園で。小学校から中学校まで。
なので、こどもだった私と、この本のお茶の世界はちがうのだけど、
主人公が土曜日のおけいこの日になるとときどき「でかけたくないな~」と
もじもじなやんでいることや、
でかけると必ず「来てよかった」と心から思っているところなど、
そうそう、同じ!と、ものすごくうれしくなったのです。
そしてなんといってもでてくるお菓子に「おいしい」と思うところ。いいです♪

主人公は、先生のことばや、まなんでいく所作、
そして茶道というものぜんたいから、(人生の)いろんなことに気付いていくのですが、
それはどうぞ実際に読んでみてくださいね。

欲を言えば、帯の写真のパワーがつよすぎて、
登場人物のお二人の顔が、この映画のお二人になってしまったのですが
(それはそれで、私の印象にあっていたのでよかったのだけれど)、
であったことのない作者「森下さん」の印象でも読んでもみたかったな。

だけど人の出会いと同じく、本との出会いも一期一会。
今回の旅でであうべくして出会った1冊でした。

ちなみに7月の旅の本は森見登美彦さんの『ペンギンハイウェイ』でした。
旅の本は映画の原作になることが多い・・・ような、このごろ。

コメント(4) 
共通テーマ:blog

コメント 4

風の又三郎

読書の時間は必要ですね、パソコンばかりの毎日で脳が劣化している感じが恐ろしい。以前と比べ読書時間が激減しているのも原因か・・。
森見登美彦さんはだいぶ以前に『夜は短し歩けよ乙女』を読みました。
最近は三浦しをんさんの本を好んで読んでおります。

by 風の又三郎 (2018-10-14 18:38) 

ゆきねこ

風の又三郎さま ありがとうございます!
私もPCを触る時間と比例して読書の時間が減っています。
これではいけないと読書の秋、
寝る前にあれこれページを開いてみるものの
いつの間にか寝ていたりして(笑)。
でも本を読むのは楽しいですね。


by ゆきねこ (2018-10-15 08:30) 

サンフランシスコ人

10/4「日日是好日」をサンフランシスコの日本町で上映...

http://jffsf.org/2019/every-day-a-good-day/

Every Day a Good Day

Oct.4 Fri @ 7:15PM [San Francisco Premiere]
2018 | 100 min | with English Subtitles | Directed by Tatsushi Omori
Supported by Consulate General of Japan in San Francisco
by サンフランシスコ人 (2019-09-06 06:49) 

ゆきねこ

サンフランシスコ人さま ありがとうございます
サンフランシスコの日本町での上映
海の向こうに思いを馳せて・・・盛会をお祈りいたします!
by ゆきねこ (2019-09-09 08:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。