SSブログ

Machicoco マチココ 10号 [岩手のおいしいもの]

10月の後半、お仕事諸々でダウンロード各種行っていたら、
我が家のWi-Fi「データ使用超過しました」と月末まで通信制限がかかってしまいました。
こんなことはめったにないので、今月からは大丈夫だろうと思いますが、
そんなこんなでメールも添付送れず、HPも見られず、ブログ更新もできなくて(言い訳)・・・。
11月はその分がんばって過去記事も紹介していきますよ。
だって、わ~11月。今年もあと2ヵ月。私にとっても日々の記録、電子日記なこのブログ、今年の「宿題」は年内に片付けないと。
・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・

さて11月の最初は
花巻まち散歩マガジン Machicoco マチココ10
のご紹介です
 前号9号の紹介記事はこちら
 https://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2018-08-18

祝10号!
今回の特集は「花巻の音楽」です。
表紙は賢治ファンにはイギリス海岸を思い出す・・・8月イーハトーブ音楽祭の会場からの一場面です。
10号.jpg
  ・・・9月の花巻の風音さん、関西の戌丑さんのライブの一場面も載っていました。
     マルカンで行った「賢治さんとおさんぽする、秋」
     → https://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2018-09-01



そうです、そうです♪ 花巻は日常に音楽が流れている町ですね。
このブログでまだ紹介していないけれど(後日に必ず・・・おまちを)
7月には夏の宵宮で聞いた「はなおと」さん
そしてマルカンブギのカッツさん、風音さん
大沢温泉の湯けむりライブの支配人さん
もっと広くは鹿踊りや早池峰神楽などなどなど・・・
賢治さんの音楽も。
そんな音楽との出会いの度、いつも楽しい時間を過ごさせていただいています。

10月開催の「第1回フォトワークin花巻」紹介ページには

おや、あの方、この方のお顔。あっ、おともだちのなおこさんもいる。
参加者それぞれの感性で切り取った「1場面」どれもベストショット。

連載の「賢治の散歩道」「サワジンのあったった」
そして「hanamaki Challenging Door」は、
「あの」かんたさん登場! ぶどうおいしそうですね。

まきまき花巻紹介ページには「宮沢賢治の花巻レストラン」紹介ありがとうございます。

花巻まち散歩マガジン「Machikoko(マチココ)」
定価   500円(税込)

発行 合同会社Office風屋
   花巻市内とWEBで手に入ります。
 冊子についての詳細はこちら→★(マチココFB) 
 と、こちら
 → http://iwate-starbrand.com/?pid=116386901

コメント(6) 
共通テーマ:blog

コメント 6

風屋

ご紹介ありがとうございます(^^)
おかげさまで昨日の着物散歩DAYも盛況でした。
創刊から1年半、少しずつ知名度が上がってきた実感あります。
まだまだこれからも仕掛けていきたいと思います。
応援よろしくお願いします。
by 風屋 (2018-11-04 09:39) 

ゆきねこ

風屋さま ありがとうございます
着物散歩DAYも盛況でよかったですね。
創刊から1年半・・・なんだかもっと前から読んでいるような気持ちでいます。これからも楽しみにしています!

風屋さんの本日(11/4)の記事を拝見しました。
上根子神楽の方・・・私も今年5月にお会いした方のような気がしています。
ご冥福をお祈りいたします。
by ゆきねこ (2018-11-04 19:09) 

風屋

そう、あの時神楽の半纏を着ていたのが
2日に急逝した前代表です。
一同まだショックから抜け出せないでいます。
明後日の葬儀では権現舞を仏前に奉じます。
by 風屋 (2018-11-05 09:54) 

ゆきねこ

風屋さま ありがとうございます
半被の方、よく覚えております。
私でさえショックですから
風屋さんはじめ上根子神楽のみなさまは
驚きと悲しみを深くされているのだと思います。
心よりお悔やみ申し上げます。
by ゆきねこ (2018-11-06 17:15) 

大沢温泉の西村どす

こちらは晩秋どす。
名前あげていただき、ありがとうございます。
母の友の読み聞かせ。こんなにも幸せをもらえるのだと継続してますよー。
またのご来館の際はまた、ライブお付き合いくださいませ
by 大沢温泉の西村どす (2018-11-06 20:06) 

ゆきねこ

大沢温泉の西村どすさま ありがとうございます
「母の友」気に入っていただきうれしいです。
本日(7日)は佐々木マキさんのおはなしですね。

もちろん大沢ライブ次回をたのしみにしておりますよ ♪
CD聴いてますよー。
by ゆきねこ (2018-11-07 18:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。