SSブログ

2018年の賢治祭 [宮沢賢治]

今頃ですが9月の賢治祭の話題
毎年自分の記録のためにも記事に挙げているのに、今年はまだでした(うう)。
さて気を取り直してご紹介・・・

毎年9月21日の宮沢賢治さんの命日に開催される
賢治祭(けんじさい)今年は雨でした。7年ぶり?
南城小学校体育館が会場となりました。

前回、私が参加した雨の賢治祭は2011年でした。
3月が東日本大震災の年であり
当時のブログには書いていないのですが
私事で自宅から「救急搬送」の連絡があったものの帰ることはできないし、
さらに台風だし・・・と憂鬱な気持ちで、大変な日だったのを覚えています。
  2011年のようす
   →https://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2011-10-10-1

2018年のプログラム
60.jpg
~賢治祭 《追悼と感謝の集い》
16:00- ◆ 献 花
     ◆ 黙 祷
     ◆「精神歌」斉唱 指揮/大畠 恵司 伴奏/佐藤司美子
16:30- ◆ 開 会
 1. 朗 読「雨ニモマケズ」 菊池 善男
 2. 挨拶
  主催者の挨拶  (一財)宮沢賢治記念会 理事長 宮澤 啓祐
  歓迎の言葉            花巻市長   上田 東一
 3. 賢治先生に捧げる歌 
  「ポラーノの広場の歌」     南城小学校4年生
 4. 講話
  ①「永訣の朝」の朗読について
    宮沢賢治学会イーハトーブセンター代表理事 富山 英俊
  ②「賢治さんと伊豆大島」          日原 行隆
 5. 朗読と合唱
  ①合唱 「耕母黄昏」            花巻小学校
  ②朗読 「和風は河谷いっぱいに吹く」      南城中学校
  ③朗読 「あすこの田はねえ」        花巻中学校
  ④朗読 「澱った光の・・・」「停留所にて・・・」 花巻東高校
  ⑤合唱 「剣舞の歌」「耕母黄昏」他     花巻北高校
  ⑥朗読 「曠原淑女」「野の師父」      富士大学
  ⑦朗読 「十月廿日」            熊谷 光
  ⑧合唱 「雨ニモマケズ」他     桜町ママさんコーラス
 6. 演奏    「印度の虎狩」他 ラトゥール・カルテット
 7. 演劇  「なめとこ山の熊」       花巻南高校演劇部
 8. 郷土芸能 鹿踊り 「一番庭」     花巻農業高校鹿踊り部
 9. みんなで歌いましょう 「星めぐりの歌」「精神歌」
       歌唱指導・指揮/大畠恵司 伴奏/佐藤司美子
- 19:50 ◆ 閉 会            午後7時50分
-20:30     賢治さんを偲ぶ座談会    司会 参会者から
       テーマ≪私にとっての賢治さん≫

屋根の上から聞こえる雨音がときおり大きくなります。
私は朗読の頃からの参加だったのですが
朗読の後半には最高潮に雨音が大きくなって、
あ、賢治さんBGM流している? という雰囲気でした。
61.jpg
そのほかカルテットの音楽や鹿踊りなどもりだくさんのプログラムでした。
体育館という室内もそれはそれで、音や声が聴きやすくていいなあと思いました。
明るいし、あたたかいし・・・。
63.jpg
ちょうど宮沢賢治記念館では

セロ弾きのゴーシュ展を開催していたし、

翌日の賢治賞、イーハトーブ賞、賢治学会奨励賞
それぞれの受賞の方も音楽関係の方・団体が多く
音楽にあふれた9月の花巻でした ♪



コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。