SSブログ

宮沢賢治の花巻レストラン 第3回アップしました [宮沢賢治]

我が家のPCのデータ超過事件(勝手に事件)で報告せぬまま日が過ぎておりました・・・。

花巻市の魅力発見ウェブサイト「まきまき花巻」で連載中の
「宮沢賢治の花巻レストラン」
第3回「五穀豊穣のよころび」
アップしました。
 こちらからご覧ください
 →http://makimaki-hanamaki.com/2404



今回は、花巻の雑穀とお米のご案内です。
取材先は 


  石鳥谷(いしどりや)の八幡田んぼアートプロジェクト
  プロ農夢花巻
  
ありがとうございました。
・・・以下は、ちょっぴり楽屋話

八幡田んぼアートプロジェクトの「風の又三郎」の田んぼを見に行ったのは7月下旬でした。
これが今回の連載のための最初の取材先です。
6月に田植えイベントがあったのですね。
10.JPG

風の又三郎設計図もありました。お米それぞれに色があるなんて楽しいですね。
11.JPG

田んぼの前の線路は東北本線。
カメラマンさんがちゃんと列車の通過時間を調べていてくださって
「そろそろ電車が来るからあのあたりで座っていてください」とアドバイス。
そうして撮ってくださった1枚は第3回に載っているのでご覧ください。

プロ農夢花巻さんの雑穀畑にお邪魔した日は本当に暑い日でした。
12.JPG
黍の畑とハトムギの畑を見せていただいたのですが、上の写真はハトムギです。
これまでトウモロコシだと思っていたいくつかの花巻の畑の風景は
実はハトムギだったのかーと新たな発見でした(思い込んじゃだめだなあ)。

宮沢賢治作品と花巻の農の風景を紹介するエッセー
「宮沢賢治の花巻レストラン」5回連載です。
→第1回「畑の恵み、町の食卓」前篇 
→第1回「畑の恵み、町の食卓」後篇
http://makimaki-hanamaki.com/2075
→第2回「野原と畑の晩餐会(ばんさんかい)」
http://makimaki-hanamaki.com/2335
→第3回「五穀豊穣のよろこび」
http://makimaki-hanamaki.com/2404

第4回は12月中に間もなくアップの予定です。

賢治さんの作品世界と、花巻の農の風景
どちらも楽しんでいただけると幸いです。
そして機会があったら花巻にもぜひぜひお出かけしてみてくださいね。
そのほか「まきまき花巻」には市民&花巻ファンのライターさんからの
花巻の情報がたくさん。どうぞご一読ください。よろしくおねがいします。
 まきまき花巻
  →http://makimaki-hanamaki.com/

コメント(2) 
共通テーマ:blog

コメント 2

風屋

第3回「五穀豊穣のよろこび」
マチココ11号(12/20発行)に紹介文掲載します。
お楽しみに(^_-)
by 風屋 (2018-12-11 09:59) 

ゆきねこ

風屋さま ありがとうございます。
わ、マチココ11号で紹介文掲載、大変うれしいです!!
楽しみにしています(もちろんほかのページも ♪)。
そろそろ編集追い込みの時期でしょうか!?
12月に入って雪日和の花巻と思います。くれぐれもお元気で。
by ゆきねこ (2018-12-11 12:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント